2019も着実に進む独裁国家計画

NHKが放送した、安倍首相による「辺野古の珊瑚は移植した」という発言や、それを放置しているNHK(生放送ではなく録画放送だったのに検証せず放送)やテレビ報道の態度は、日本の劣化が戦後最悪にきているのではないか?と不安な気持ちにさせる。新年早々な…

存在を例えられない酷さ

カルロス・ゴーン氏の逮捕は本当に腑に落ちない。検察のリークにより報じられている事がまるまる本当だとしても、ゴーン氏とその側近1名だけが逮捕というのがおかしい。 これは検察が悪いのではないが、そもそも法律がおかしい。国民の税金から高額な報酬を…

ドラマ『昭和元禄落語心中』の感想など

昨年の事だけどメモ。 2018年10月〜のドラマでNHKの『昭和元禄落語心中』は最後まで面白かった。今にして思えば何度も見返したいドラマ(「あの場面に、もっと深い別の意味が含まれていたのでは?」と想像させるこだわりと余韻がある)だから、録画を消して…

年頭

明けましておめでとうございます。 皆様にとって穏やかで幸せな一年でありますように。

年の瀬

本を買ったものの読まないで(いつか読むつもりで)積み上げたり棚にしまいっぱなしにしておく行為を“積ん読(つんどく)”と表した人天才。 年の瀬の大掃除。何年か越しの“積ん読”が此処にも。今年も読めなかったなー。来年こそは……。 皆様も良いお年を!

確信

辺野古の海が安倍政権によって潰されていく……。 原発だって、一旦大事故が起きれば人が住めない状態になるという惨状を目の当たりにしているのに平気で再稼働する。 国民の反対意見は聞き入れないのに、友人の頼み事には法をねじ曲げ、役人が自死しようとも…

テレビの報道の酷さに怒り心頭

外国人実習生が事故などで3年間に69人死亡 法務省「中身把握せず」(ライブドアニュースより/共同配信) http://news.livedoor.com/article/detail/15700307/ 2018年12月6日 21時44分 (共同)より引用 2015〜17年で外国人技能実習生が計69人死亡していたこ…

後を濁しまくりの鳥

小学校の遠足みたいに「家に帰るまでがM-1です。」って言葉に笑っちゃった。そういうのをパッと思いつく人って凄いよなー。 M-1はちゃんと見た事なかったんだけど、今年は審査員にナイツの塙さんが起用されたというので前半まで見てみた。 例の芸人は上沼恵…

反省している人の態度

オランダ鉄道、ホロコースト生存者らに賠償へ(ライブドアニュースより/cNN.co.jp配信) http://news.livedoor.com/article/detail/15666879/ 2018年11月29日 17時51分 (cNN.co.jp)より一部引用(CNN)国営のオランダ鉄道は29日までに、第2次世界大…

天竺にイッテQ

日本テレビの『イッテQ』という番組がラオスの祭りを捏造したという疑惑が。素朴な疑問として、ラオスって誰も辿り着けない幻の国じゃないのに『ラオス』という国名を使ってしまって、バレるのは時間の問題だと思わなかったのかしらん。 私はこの番組は見て…

違和感があるBTSのTシャツ騒動

BTS(防弾少年団←この名前どうなんだ?)はテレビで見た事がある。音楽のジャンルからして私が好きなものとは違うのでしょうがないけれど、あんまりピンとこなかった。 Tシャツ問題は、ホリエモンとか秋元の喜び組のアイドルとかもナチスを連想させる服を来…

見違えたみよ吉

今週(第四話)の『昭和元禄落語心中』も良かった。 本音を言うと、先週はそうでもなかった。このドラマは、あらすじそのものはそんなに独特な話ではないが、ドラマに流れる幽玄的な世界観が素敵だよなーと思いながら私は見ている。セットや照明など物理的な…

身代金には文句を言うが、権力者が税金をお友達にバラまく事には寛大な日本人

安田純平さんに対しての『自己責任論』。 先日の日記でも書いたが、私はネット上での意見は読むに値しない(自分も含めて)から見ないようにしているのに、徐々にテレビでもやり出して、嫌でも目にするようになってしまった。ビートたけしさんにはがっかりだ…

人には責任を求めるが、責任を取れている人がどれくらいいるのか

安田純平さんが無事に帰国できて本当に良かった。余計なお世話だが、精神的なケアは家族や友人の愛情だけでなく、専門家に治療してもらった方がいいと思う。3年4ヶ月の拘束というのは精神的な傷がかなり深いだろうから。 私はネットの書き込みは見ないよう…

お笑いを楽しめる良い時代

TV

沢田研二さんのファンは立派だった。前回の日記で迂闊な事を書いてしまいすみませんでした。ジュリーは幸せ者だね。 本題。 NHKのドラマ『昭和元禄落語心中』を見た。第2話が凄く面白かった。警官から喚くように落語の中止を命令されても「ああ、やかましい…

マスコミの姿勢にうんざり

マスコミが今までスルーしていたジュリーこと沢田研二さんなのに、コンサートドタキャンというネガティブニュースには大騒ぎ。別にいいじゃん、今まで気にしていなかった人なんだから。 ファンも、パニクってしまうのはわかるが、変な報道されるからマスコミ…

『中学聖日記』と『下町ロケット』

『中学聖日記』面白いなー。でも、このドラマの名前とか(今自分で打ってみてもちょっと気恥ずかしかった)恋愛する対象が大人と中学生とか、そういう設定に抵抗感を感じる人が多いみたいだ。私の周囲でも、清々しさのあった『義母と娘のブルース』の後だっ…

適性を知る

貴乃花が政界進出って本気ですか?ちなみに本人は否定していたけれども、でも「2万パーセントない。」と堂々とテレビで宣言しておきながら平気で覆した人もいるし、まだわからないぞ。 人のチャレンジを止める権利はないが、もし本気なら、貴乃花さんに「お…

笑ってる間に笑われて

結構前からの話題だが、日本人が台湾に建てられている慰安婦像を蹴っ飛ばした動画が拡散されているそうな。私は静止画しか見ていないが。 日本のテレビは中国人一家がスエーデンのホテル前で「殺されるー!」などと大騒ぎしている動画は何度も放送し「中国人…

基地問題は沖縄の問題ではない

玉城デニーさんが県知事に選ばれた事は政治関連で久々に「良かった!」と思えたニュースだった。沖縄県の、自分の生活(政治)を人任せ(国任せ)にしない精神は他の都道府県の人々も見習わなきゃいけないな。 沖縄県以外の人間が沖縄県に対して「ならば辺野…

自然災害を予知できる裁判長

日本って、2011年に原発事故が起きましたよね?それまでは「原発は安全です。」と言われていたのにも関わらず。その時点で『原発の安全神話』は崩壊したのではなかったの?「絶対は無い」とそこで気がついたんじゃなかったの?それとも人間は、いや、この三…

燃え過ぎ注意

大坂なおみさんや、総裁選の安倍陣営の「カツカレー食い逃げ犯人探し」の報道を見ていたらカツカレーが食べたくなった。トンの部分というよりも、カツの揚げパン粉とカレールーが口の中で出会った時の、想像を上回る味わい・・・。今なら私もカツカレーで買…

差別を提供する人々

大手出版社が発刊している某雑誌で再びマイノリティ差別発言を掲載しているそうだが、まだ物事の善悪がわからない若者がそういう発言をしているのなら「その考えは視野が狭くないかい?」「その発言によってあなたの見えない所で生きづらい思いをする人が沢…

外国ではなく国内にだけ向けて強い発言をしても意味がない

樹木希林さんが亡くなってしまい本当に残念。心情としては「樹木希林さんまで亡くなってしまい……」という思いで、今年は素敵な人がたくさん旅立ってしまった。自然災害も「観測史上初」などというものが珍しくないし、なんだか日本は地獄の釜の蓋が開いてし…

編成と制作のブルース

『義母と娘のブルース』、第九話も面白かったなぁ。録画2回見ちゃったよ。原作を読んでいないので、もしかしたら原作通りなのかも知れないけれど、台詞がさりげなくいいですよね。『ごちそうさん』(NHK朝ドラ)の時も、すごく台詞が素敵なドラマだなと思っ…

ナチスの手法、実践中!

いやー。報道が酷いなー。国民が知らぬ間に北方領土はロシアのものになっていくかも知れないな。トランプにも言いたい放題させてるし、国連からも非難されまくってるし、今まではなかった台湾にまで慰安婦像が建てられるし。『外交の安倍』とか褒めそやして…

何ジンとかどうでもいいじゃない?

大坂なおみ選手、素敵!決勝戦の入場アナウンスの「ネオミー」は気になったけれど。アカデミー賞の時の「ケン・ワタナビ」を思い出す。 セリーナ・ウィリアムズ選手について、日本の報道ではただのクレーマーみたく扱われているのが残念。確かに感情を乱しす…

本域のフ〜ッ!

東京地検も元財務官僚の佐川氏不起訴だと。大阪だけでなく、東京地検の人もダメだ。安倍政権とは距離のある文科省の役人はバンバン捕まえている一方で(それ自体はどんどんやって欲しいと思っているが)、首相夫人が名誉校長につく予定の小学校に国有地を不…

連日の酷暑で腐敗が進んだか

尾畠さんのいいニュースで「日本もまだまだ素敵な人がいる!」と明るい気分になれていたのに、早くもブチ壊し。安倍政権がらみのニュースは日本の暗い行く末を案じさせ、本当に気分を沈ませる。サマータイムとかカジノとか、やらなくていい事ばかり張り切る…

こういう人に私はなりたい

周防大島で行方不明になってた2歳の子が見つかって本当に良かった。映像で見る限り、まだ赤ちゃんと呼んでいいくらいの小ささで、そんな子が2日間も一人で絶えられた事に驚く。 それにしても、あの子を発見したボランティアの尾畠さんはすごいな。尊敬。見…