ついに染みでてきた自民党の膿

 台風怖い。お天気は人間がコントロールできるものではないが、日本ももうちょっと環境対策に力を入れた方がいいと思う。震災前まではNHKPerfumeやモデルの富永愛さんを使って節電やリサイクルキャンペーンをしていたのになぁ。あ、あの時は民主党政権だったからか。


 本題。
 自民党の議員が

例えば、子育て支援や子供ができないカップルへの不妊治療に税金を使うというのであれば、少子化対策のために税金を使うという大義名分があります。しかし、LGBTカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。
彼女らは子供を作らない、つまり「生産性」がないのです。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか。

と雑誌に書いた記事が問題になっているが、テレビはあんまりこれを報道しませんよね。

 「そうは言ってもお前(私の事)は日中の番組を見ていないからわからないだけなんじゃないか?ちゃんと報じているぞ。」と反論したい番組制作者もいるかも知れませんが、日中にテレビを見られない私でも、ワールドカップで日本がポーランド戦で負ける試合なのに勝負をせずに玉転がしをしていた事や、日大アメフト部のゴタゴタが理事長にまで及んでいる事や、紀州ドンファンの愛犬まで解剖させられてしまった事や、剛力彩芽さんがインスタの写真でバッシングを受けたとかは知っている。全然興味ない私にまで届いてまっせ。という事はそれくらい時間を割いて報じているという事。反対に言えば、このLGBT発言はそのようには報じていないという事だ。

 今やテレビ局はLGBTと言われるものに属している人達に支えられていると言っても過言ではない。なのにその柱の一本を「生産性がない」と切り捨てられたのだからテレビ局は自民党に対して抗議声明を出してもいいくらいだ。抗議しないどころかゴウリキさんや紀州ドンファンの事案よりも重要視しないというのは、この自民党議員の意見に同調しているのか?

 それにしても、LGBTって言い方どうにかならないかな。なんか“人から与えられた用語”感が強くて、そのまま自分の言葉の中に取り込めない。(そんな事言い出したら厳密には全ての言葉が既にあったものなんだけど。)

 普通に「多様な性的志向」じゃ駄目なんですかね。自民党の古参議員などは「エルジービーテー」とか言いそうだよ。

 LGBTなどと枠や境界線を感じさせる言葉で表現するから良くないんだ。例えば身長の高い人や低い人、とか髪の毛の長い人短い人、など存在を認識はしているけれど、殊更意識はしていないような感じにまで意識を持っていけたらいい。

 そのためには多数派側の意識改革が必須だ。それには小学校など子供のうちからの教育が大事だよなーと思うけど、性差別発言をしてはばからない人達(例の自民党議員も)は「LGBTを学校で教えるなんてとんでもない!」という意見なんだよね。

 なんか、「自分には知識がないからとんでもない無知発言を繰り返している」という自覚が全然ないよね。「学ばなくとも自分はわかっている」といううぬぼれがあるのだろうが、この人にとってLGBTの気持ちは理解できないわけでしょ?だったら理解しようと学ばなくてどうする?と思うのですが。

 この先もずっと想像で自己満足の論理を展開して、当事者から「無知め!」と批判を浴びる事を繰り返すつもりなんでしょうかね。「都合のいいところだけ切り取られた」と自分は被害者ぶって人に責任を押し付けながら。

「同性愛の子どもは自殺率が6倍高い」と笑う杉田水脈議員が中東デビュー、あのアルジャジーラが拡散ライブドアニュースより/BUZZAP!配信)
http://news.livedoor.com/article/detail/15063122/


2018年7月25日15時37分 (BUZZAP!)より一部引用

「テレビの討論番組から電話が掛かってきまして、『LGBTの知識を学校教育で教えるべきかどうか』という事に対しての意見をくださいという風に言われまして、(中山恭子すぎやまこういちの笑い声が入る)私は『当然そんなものは必要ありません』」という内容の英訳。

 杉田「はい。と言ったら、なんて言われたかというとですね、『同性愛の子どもは、普通に正常に恋愛出来る子どもに比べて自殺率が6倍高いんだ』と。『それでも貴方は必要ないっと言うんですか!』みたいな事を言われまして(中山恭子すぎやまこういちの笑い声が入る)」もバッチリ英訳されています。

 LGBTの子どもと対比して「普通に正常に恋愛出来る子ども」という表現を用いながら、「同性愛の子どもは自殺率が6倍高い」と話す笑顔もこの通り。もちろん公開された動画をそのまま使っているので、悪意ある編集などは存在しません。

 色んな人の人生を踏みにじる、悪い意味で「日本スゴイ」「ちょっとは控えてくれよニッポン」という声が聞こえてきそうな一連の発言。公開半日ですでに11万5000再生を突破しています。

 こんなに大事な問題なのに、自民党からの正式な見解が発表されないのが気になる。某首相なんて自分の手柄になる時だけは自ら出て来て記者会見に応じるのに、こういう時はいつも知らんぷりしている。なんか情けないなぁ。