悪い奴ほどよく喋る

昨日の『ビートたけしの今まで見たこともないテレビ』は面白かった。特に最後の“逢いたいかい”のTAKEONEAが。


TBSの『情報7Days ニュースキャスター』は失言の許されない生だし一応報道だし安住冷たいし(でも最近は噛み合ってきた)、あれでたけしさんを評価されるとファンとしては「あの番組だけでたけしさんの全てを評価しないで!」*1と思うんだけど、あのTAKEONEAがつまらなかったという人に「たけしつまらない」と言われたら、そうかそうかと言うしかない。人の笑いのツボって違うからねー。


本題。
いやー。楽しい話題と裏腹に、さっきうっかり『しゃべくり007』を見てしまった。本当に後悔。今夜は寝つきが悪い予感。誇大広告!しかも詐欺師トークを延々と・・・。見なきゃ良かった。


こんだけ警察やマスコミ、最近では銀行員さんまで振り込め詐欺に気をつけましょう、と呼びかけてくれているのに被害に遭う人が跡を絶たない理由はわからないけど、島田紳助が人気者として君臨している実情を見ると、「ああ、この男を本気で善人だと思っている人が多い日本では、振り込め詐欺に引っかかる人が多いのもうなずけるわね。」と納得してしまいます。お金の話で「芸能人なんてそんなに貰ってない」と言っていたけど、「誰と比べて!?」って言いたいです。あの一連の発言は、視聴者全般というより視聴者の中の国税局とか税務署とか、脱税を調べる人たちに向かってのみ発せられた言葉ですね。ただ切ない事に、私自身が脱税を疑われるほどの稼ぎがないもんで、脱税を調査する人がどういう管轄からやって来るのかわからない。


島田紳助は自分で「司会者は愛がないとダメ。突っ込みを入れる相手に本気できつい事を言ってはいけない。」みたいな事を言っていたけど、じゃあ若手の芸人相手に本番中にも関わらず、ダメ出しどころかしまいには本気でキレて、その収録分をお蔵入りにしたのはどこの誰だと聞きたいよ。恐らくその芸人の未熟さに怒った愛のムチだと言いたいんだろうけど、未だにその若手芸人と共演せず育てる気なんて無いんじゃん。つまりただ単に気に入らず感情に任せてブチ切れただけなのに、口では奇麗事を言うよねー。言うよね〜。(寒)


あとこれは私の考えなので「これが事実です!」とは思っていないんだけど、上田と名倉の事をベタ褒めしていたけど、あれはあの二人が本気で自分を脅かす存在にならないと思っているから堂々とカメラの前で褒める事ができたんだろうなと思いました。本番中に「殺すぞ」「しばいたろか」と突っ込む名倉がトップの位置に行く世の中なんて嫌だ。


40代だけど今田耕司さんとか、司会のうまい芸人さんはいるのに名前を挙げないというのは、あそこで自分が名前を挙げたら世間に公認したような形になるので避けたんじゃないかしら。あの男ならそこまで考えていてもおかしくない。


さっきも書いたけど、ムカムカしてこのままでは良い睡眠がとれそうにない。体型を気にしないならお酒の一杯で呑んで眠りたいところだけど、代わりに何か楽しいビデオでも見て一笑いしてから眠りにつきたい。そうだ、タケちゃんの昨日のビデオを見よう。

*1:(あの番組におけるたけしさんを評価する場合なら仕方ないけど、タレントビートたけしとして評価されるのは違うんじゃないかという意味。)