編成と制作のブルース

 『義母と娘のブルース』、第九話も面白かったなぁ。録画2回見ちゃったよ。原作を読んでいないので、もしかしたら原作通りなのかも知れないけれど、台詞がさりげなくいいですよね。『ごちそうさん』(NHK朝ドラ)の時も、すごく台詞が素敵なドラマだなと思ったけれど、重要じゃない台詞にも味わいとリアルさがあって好きです。

 それにしても、視聴率が17%越えだとか。私は視聴者なので視聴率は関係ないけれど、でも『重版出来』とか『カルテット』とか『アンナチュラル』とか、私は凄く面白くていいドラマだなと思うのに視聴率と比例しない事が多かったから、やっぱり面白いものが世の中にも受け入れられているというのは嬉しいやね。

 しかし、視聴率が良かった事で、じゃあ最終回は放送時間を延長しましょうという事になったら嫌だなぁ。だって作る側は50分なり55分なりに合わせてベストな仕上がりにしているだろうから、それを急に「伸ばして」と言われても、本来の完成形とは違ってしまうでしょう。延長するならジャッキー・チェンさんの映画みたくNG集とかメイキングでお茶を濁せばいいんじゃない?このドラマならそういう場面も見たいし。