政府VS党

鳩山内閣に邪魔が入っているなぁ。しかも野党やアメリカだけでなく、民主党の中から。社民党とか国民新党よりも、小沢一郎の方が鳩山内閣の改革の足かせになっている気がする。


小沢一郎氏が、行政刷新会議の業務仕分けをする民主党議員のメンバーの中に新人を入れるな(三期以上の中堅議員から選ぶように)と指示してきたそうだけど、このニュースを聞いた時、やっぱりこの人の一番の興味は党に入って来る金で、政権運営(自分なりに国を良くして行きたいという気持ち)の事なんてまるで興味ないし、民主党存続の事なんてちっとも興味ないんだなーと思った。結局、新人議員を鳩山側に渡さず、鳩山側と意見が割れた時に離党をほのめかせられるように、自分についてくる議席数を確保しておきたいんだろうなと。


小沢一郎がゼネコンにどっぷり浸かっているのは有名な話。そう考えると、ダムの建設中止なんてできるのかなぁと思ってしまう。鳩山由紀夫総理には、そんな汚い手法で集めて来る小沢の一票に振り回されず、真っ当な判断をする国民の判断を信じて欲しい。