2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腹話術人形、太郎。

麻生政権では何かに(正確には官僚に)取り憑かれたように「消費税は2011年!」とあえて宣言してるけど、きっと、全然進まない地上デジタル化を推進しようとする意図があるんでしょうね。 中川秀直氏が「消費税を上げる期日を2011年に決定しなくても…

歪曲

こっち本題で前置き程度に終わらせるつもりがつい長くなったので、別記事にしました。 本題。 先日教育テレビで放送していた、 ETV特集『女たちの地上戦 〜沖縄 埋もれた録音テープ 150時間の証言〜』のビデオを見ました。 番組HPより 沖縄戦の惨劇を、200人…

久々に年金の話題

今日のTBSの『水曜ノンフィクション』は攻めたねー、年金を。本当は去年にこの話題をやるはずで、でも何か別の事情で番組が内容を変更した後くらいに例のTOYOTA奥田の「年金問題で社会保険庁を批判するならスポンサーを降りてやろうか」発言や、厚生労働のOB…

ありふれてない2人

TV

フジテレビのドラマ、『ありふれた奇跡』が面白いです。私は仲間由紀恵さんが好きなので、その上加瀬亮さんとダブル主演とくれば絶対見ますよ。さらに風間杜夫さんですよ。たまらん。ただ、いくら出演者が好きでも、内容がつまらなければ見続けるのは厳しい…

Change the Japan!

自民党(正確には麻生内閣)がしきりに「消費税アップ」と騒いでいるけれど、その案は所詮は麻生太郎を「おだてに乗りやすいコントロールしやすい奴」と見ている与謝野氏&財務省の官僚にいいように言いくるめられているに過ぎないんだと思う。増税して一番…

祝!平野早矢香選手&水谷隼選手

卓球の全日本選手権で女子シングルスは平野早矢香選手が、男子シングルは水谷隼選手が優勝しました。おめでとうございます!ぱちぱちぱち 決勝は教育テレビで放送する、と前日のNHKのスポーツニュース内で告知していたのですが、当日の新聞のスポーツ欄を見…

おかしいのは私なのか、見えない誰かなのか?

私も日本人だけど、アンケート結果とか視聴率を見ていると、自分が全く別の場所に住んでいるんじゃないかという気がしてくる。自分の周囲の人々の反応と、顔の見えない“世間一般”の意見がなんでこうも違うんだろう?小泉&竹中の進めた規制緩和の結果こんな…

遅ればせながら

皆様にとって良い年でありますように。