2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人には責任を求めるが、責任を取れている人がどれくらいいるのか

安田純平さんが無事に帰国できて本当に良かった。余計なお世話だが、精神的なケアは家族や友人の愛情だけでなく、専門家に治療してもらった方がいいと思う。3年4ヶ月の拘束というのは精神的な傷がかなり深いだろうから。 私はネットの書き込みは見ないよう…

お笑いを楽しめる良い時代

TV

沢田研二さんのファンは立派だった。前回の日記で迂闊な事を書いてしまいすみませんでした。ジュリーは幸せ者だね。 本題。 NHKのドラマ『昭和元禄落語心中』を見た。第2話が凄く面白かった。警官から喚くように落語の中止を命令されても「ああ、やかましい…

マスコミの姿勢にうんざり

マスコミが今までスルーしていたジュリーこと沢田研二さんなのに、コンサートドタキャンというネガティブニュースには大騒ぎ。別にいいじゃん、今まで気にしていなかった人なんだから。 ファンも、パニクってしまうのはわかるが、変な報道されるからマスコミ…

『中学聖日記』と『下町ロケット』

『中学聖日記』面白いなー。でも、このドラマの名前とか(今自分で打ってみてもちょっと気恥ずかしかった)恋愛する対象が大人と中学生とか、そういう設定に抵抗感を感じる人が多いみたいだ。私の周囲でも、清々しさのあった『義母と娘のブルース』の後だっ…

適性を知る

貴乃花が政界進出って本気ですか?ちなみに本人は否定していたけれども、でも「2万パーセントない。」と堂々とテレビで宣言しておきながら平気で覆した人もいるし、まだわからないぞ。 人のチャレンジを止める権利はないが、もし本気なら、貴乃花さんに「お…

笑ってる間に笑われて

結構前からの話題だが、日本人が台湾に建てられている慰安婦像を蹴っ飛ばした動画が拡散されているそうな。私は静止画しか見ていないが。 日本のテレビは中国人一家がスエーデンのホテル前で「殺されるー!」などと大騒ぎしている動画は何度も放送し「中国人…

基地問題は沖縄の問題ではない

玉城デニーさんが県知事に選ばれた事は政治関連で久々に「良かった!」と思えたニュースだった。沖縄県の、自分の生活(政治)を人任せ(国任せ)にしない精神は他の都道府県の人々も見習わなきゃいけないな。 沖縄県以外の人間が沖縄県に対して「ならば辺野…