2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界から見た福島

チェルノブイリ、と聞いた時に、東欧地方に馴染みの無い人間からすると、真っ先に思い出すのは「原発事故」という言葉。日本に住んでいるとそう感じないけれど、今や世界の人々はフクシマと聞いて同じように思うんだろう。 これほどの大きな事故を起こしてし…

ある判事の死

テレビで散々「節電節電!停電しちゃうよ!」と煽り立てているのに、今年も24時間テレビや27時間テレビを放送するんですって!なんかオープニングかエンディングで、神妙な顔して「今年は中止しようって局内でも議論されたんです。でも、被災地の人達に“…

古賀茂明氏に退職打診

遂に来たか。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110625ddm003010090000c.html 経産省:古賀氏に退職打診 公務員改革・原発事故対応で政権批判 毎日新聞 経済産業省は24日、民主党政権の公務員制度改革を批判してきた同省の古賀茂明氏(55)、大臣…

内部被曝に負けるな内臓

放射能を怖がる人達に対して今まで散々「風評被害」という言葉を押しつけてきた大手マスコミだけど、今週末になって急に、日本テレビとフジテレビで内部被曝の対処法について放送し始めた。 大雑把に言ってしまえば東京のキー局はみんなそうだけど、その中で…

マスコミ評被害

今回の原発事故でつくづく感じたのは、当たり前のように自分はまともな人間だと思い込み、自分の主張を貫く人々をつかまえて「アイツは変わり者だ」「頭おかしい」「嘘つき」「妄想狂」等々と批判している人の方が、実は現実が見えてないんだなぁという事。…

歯科医が予言した石川遼選手の不調

石川遼選手が先週に続いて予選落ちしていしまいました。しかも、自己ワーストのスコアだったようで。 実はマスターズ以前に、この不調を予見していた人がいるのです。 といってもその人の名前まではわからないんだけど、その人は生島ヒロシさんと仲が良い歯…

清き一票で選ばれた人達

「また一羽、サギが出たよ」と渡り鳥 会見で菅直人を揶揄している小池百合子を見ての一句。 本題。 自民党や公明党がこんな時に政権狙いで不信任案を提出した時点で怒りと呆れに満ちていたけれど、あの民主党の退陣劇はそれを越える酷いものがあった。 それ…