2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茶番

フェイクニュースフェイクニュースというけれど、麻生太郎財務大臣自らカメラの前でデマを吹聴してしまった。時間の無駄なので一々確認していないけれど、安倍政権信者たちはこの失言をどう正当化してみせたんだろう?まさかまた「発言を作為的に切り取られ…

今度こそ「今度こそ」

なんだか西欧メディアではオーストラリアのクリケットスキャンダル(ボールに細工をしていた)が連日報じられている。「(ボールに細工をしていた選手が所属しているチームの)キャプテンが記者会見をしました」「監督が辞任しました」など、記者会見だけで…

暗躍するへーぞー

忘れないように記録 竹中平蔵氏が国家諮問会議で要求の施策、竹中会長のパソナが認定機関として事業展開(ビジネスジャーナル)?ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/14450651/ 3月9日、竹中平蔵氏が有識者議員として参加している…

1兆7104億4047万6128分の1の可能性

全部の番組を見ているわけではないが、気がつけばテレビのマスコミというのは自分達で情報を発掘しなくなってますね。いつも「明らかになった事」を後追いしてワーワーと取り囲んで仕事をしたつもりになってる。 相撲の件にしてもあんなに日馬富士関や貴乃花…

保身に必死で論がメチャメチャな日本の首相

また火曜日の『5時に夢中!』が録画されてなかったよ。都議会中継め。もしかしたら月曜に告知したのかも知れないが、まだ月曜の録画分も見ていないので変更しそびれた……。 そんな事よりも(失礼)ニュースで国会の様子を見ていて「これはデジャブなの?」と…

無関心が生んだ現状

厚生労働省に続き財務省と、またしても省庁(官僚)に罪をなすりつける安倍政権。なんて卑怯な。そもそも安倍議員は、国会の質疑において森友・加計の事案で官僚等が野党議員の質問攻めにあっているのを横で聞いていて「全ては私と私の妻のせいで、申し訳な…

大杉漣さん

日にちが経ってようやく書けるようになった、大杉漣さんの突然の訃報。テレビ朝日の『緊急取調室(キントリ)』が特に好きで、新作がまた見られたらいいなーと思っていた。代役という方法もあるのかも知れないが、あのドラマは誰一人代役がきかない完璧なキ…

世襲議員達の起こす働き方改革なんてこんなもんだ。

ロシア大統領が新型核兵器を誇示、戦略指針変更の米国けん制(ライブドアニュースより/ロイター配信) http://news.livedoor.com/article/detail/14375482/ [モスクワ 1日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は1日の演説で、実戦配備済みないし配備態…