2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国会地獄絵図

政治家って頭悪いんじゃないの!? 少なくとも今日の麻生総理の記者会見の内容を事前に知りながら「これはまずいですよ」と注意できなかった人間はみんな政治が人間相手だという事を忘れているのか、やっぱり頭が悪いんだろうとしか思えない。 3年後に消費…

Qちゃんのシフトチェンジ

もう『原ジャパン』だって。マスコミのバカ! 甘いものをスイーツと言ったり、ドラマのシリーズをパート2とかではなくシーズン2とか急に言い出して、中途半端にアメリカナイズされやがって! 以前みたいに『日本代表』とか『全日本』でいいんだよ。鼻ぺち…

面白いって何だろう?

TV

またも『ブラッディ・マンデイ』と『情報7days ニュースキャスター』の録画分を見ました。『情報7days ニュースキャスター』に関しては、毎週毎週安住紳一郎の批判を繰り返すのも時間がもったいないので安住さんの応対についての今週の感想は省きます。安住…

急げ!プロポーズ!!

誰も待っていないけど、やっと途中で終わってた先日の日記分を書きました。でも「とても良い内容だった。」と絶賛した関口宏さんの方の番組の視聴率が3.6%という現実に、世間との感覚のズレを感じずにはいられません・・・。(涙)駄作ならまだしも、面白か…

水曜日の夜はダブル宏

TV

夜9時からTBSの『水曜ノンフィクション』を先週に続いて見てみました。先週はキューバ危機とかやっていて、どうでもいい話題ではないのはわかるけど、何故今!?とちょっと思ったんだけど、今日の内容はとても興味深く良い内容でした。 番組HPより MBS&TBS…

報道だか広報だか

サイゼリアは庶民の味方。最近はご無沙汰だけど、学生時代はずいぶんとお世話になりました。一体いつの分からメラミンが混入されていたんだろう? それにしても、レシート無しでも代金返還なんて無謀だ。北海道の肉屋(スーパーか?)でも同じような事をして…

車を回せよ、ダンカン!

黒木瞳さんがテレビに出ていた。以前銀座で黒木瞳さんとすれ違った事がある。曲がり角を曲がったら突然黒木瞳!という感じだったんだけど、一目見て圧倒される存在感だった。それまでは特に好きでも嫌いでもないという印象だったのに、チラ見程度だったのに…

TV

東野圭吾&クドカンが好きなので『流星の絆』を見てみたんだけど、あ〜尾美としのりさんと三浦友和さんの演技力がモッタイナイ!と正直思いました。 あ、でもジャニーズのヒョロっとした顔の方は良かったなぁ。要潤さんも良かった。でも、二宮って人が演技を…

飼い犬が鎖を引きちぎる日。

昨日から、夜9時・TBSで関口宏さん司会のニュース番組(『水曜ノンフィクション』)が始まったので見てみたんだけど、同じ時間にNHKで、政府寄りの、ある意味真っ当(皮肉も込めて)なニュースをやっているんだから、TBSの方のニュースはもっと攻めなきゃダ…

例のロス事件

ロス疑惑の三浦和義が自殺した。なんか世間的に「まぁしょうがないか。」みたいな空気が漂っているのが怖い。もっと怖いのは日本政府の対応。何でもっと強く抗議したり、強硬に連れ帰ったりしなかったの?「三浦和義だし、アメリカだし、まぁいいか。」って…

ブラッディ・マンデイとニュースキャスター

今週のたけちゃんバウ。 先程、土曜日に録画しておいた『ブラッディ・マンデイ』とビートたけしさん&安住紳一郎アナの『情報7days ニュースキャスター』(どちらもTBS)のビデオを見たんだけど、どっちもメチャクチャ面白くて、つまらなかったら時間短縮の…

長く残る人

TV

『アメトーーク』を見てるんだけど、やっぱり劇団ひとりさんは面白いなぁ。あと、この中で一番ベテランの関根勤さんが出演者の誰よりも他の芸人の話をちゃんと聞いて反応をしている。 今旬の若手芸人が好きな世代の子たちは「なぜこの中に関根勤?」と思うか…

プロ

緒形拳さんは本当に亡くなっちゃったんだなぁ・・・。つい最近まで笑っていたような人が急に亡くなられると、死の不思議さというか、死ぬって一体なんなんだろう?と混乱するけど、時間が経つにつれ、そして死を思わせる報道を見るにつれ、徐々に現実味を帯…

正真正銘の聞きかじり

ネットのニュースで読んだのだけど、TBSの『キングオブコント2008』で優勝したバッファロー吾郎や構成作家である高須光聖ブログ(?)に批判的な書き込みが殺到しているらしい。 私はこの番組は見ていないので、誰が面白かったとかは言えないのですが、この…

たけちゃんバウ

『笑っていいとも』のスペシャル番組を見てみたら、あの宗教団体の信者が沢山出ていてゾゾッときたので慌ててチャンネルを変えました。ここにベッキーもいれば勢ぞろいだね。ジャニーズもそうだけど、ちょこちょこ誰かの番組に紛れ込まないで、自分たちだけ…

百聞は一見に如かず

昨日の日記だとわかりにくいかも知れないけど、私は日教組解体には反対ではありません。(主張できる程詳しくは知らない。)日教組は好きじゃないけど、だからと言って、日教組を批判した中山成彬議員の、(日教組の行った)戦後教育が悪かった。公のために…

兵に思考はいらない

時間が過ぎてしまったけれど、早すぎる麻生内閣の中山成彬国土交通相辞任について。 ・中山国交相辞任 節度を欠いた発言だった(9月29日付・読売社説) 日教組について批判した事がとりわけ大きな問題になっているけど、私も日教組については、文句なく素晴…