2008-01-01から1年間の記事一覧

『ブラッディ・マンデイ』最終回の感想

TV

昨夜何気なくTBSの昔のヒット歌謡特集みたいな番組を見ていたんだけど、尾崎紀世彦(『また逢う日まで』)とか布施明さんとか、昔はこんなに歌のうまい歌手がいたのかー・・・と驚きました。ってか、うまいのが最低条件だったんだろうけど、いつから日本の歌…

チーム・バチスタの栄光 最終回の感想

TV

私は原作も読んでいないし映画も観ていないので、やっと真犯人がわかるぞという反面、もう終わってしまうのかという寂しさもあり。原作者の方がチラ出してましたね。ヒッチコックか。 ドラマは好きなので、好きさゆえに結構批判的な見方もしてしまう私なので…

なぜナイツはM-1でタブーを犯したのか?

麻生内閣の支持率が日を増すごとに反比例して減っていく。でも、渡辺喜美議員の事は刺客を送るまでもなく気にしないで大丈夫だと思う。これが、渡辺喜美議員が総裁選に立候補していて、街頭演説で官僚天下り撤廃と叫んでいれば話は違ったけれど。せめて山本…

偽善でも何もしないよりはマシ

録画しておいた『その時歴史は動いた 第345回 一人、そしてまた一人 〜マザー・テレサ 平和に捧げた生涯〜』をやっと見ました。ドキュメントやこういう事実に基づいた番組は集中して見たいから、見るのが遅くなってしまう。 いつも思うんだけど、こういう…

2008フィギュアスケート・グランプリファイナル

今更ながら先週末のフィギュアスケート・グランプリファイナルの感想を一気に。 ・男子結果 最終順位選手名SPFP総合点 1位ジェレミー・アボット(Jeremy ABBOTT/アメリカ)2位(78.26)1位(159.46)(232.72) 2位小塚崇彦(日本)1位(83.90)3位(…

薩摩びいき

TV

『篤姫』が終わりましたね。宮崎あおいちゃん可愛い!しかも芯が強そうでいい。和宮の堀北真希さん(漢字に自信なし)も素敵だったー。偉そうに言わせて貰えば、存在感など周囲を圧倒させる雰囲気は宮崎あおいちゃんの方があると思うけど、台詞の言い方、発…

Changeが嫌いな日本人

日本も二大政党制を、何て声をチラホラ耳にするけど(といっても報道で聞くだけで周囲の人からはそれを望む意見はまだ聞かない)、今の日本人の、というか日本の政治家の性質で二大政党制なんてやったら、どっちに転んでも変わらず、それこそ国民は蟻地獄に…

選挙の重要性

変な政治家が多いけど、そもそもそういう人間を国会に送り込んできた地元選挙民に問題がある。派遣社員が簡単に切り捨てられている今日この頃だけど、それでもミーハーな選挙民は小泉純一郎ジュニアに投票するんだろうなぁ。 内定を取り消している企業の名前…

味一番

NHKの夜9時からのニュース番組に出ている2人は仲が悪いのだろうか?男性の方はあまり女性と目を合わせていなかった。それにちょっと態度が横柄に見える時がある。 同じくNHKの『その時歴史が動いた』のマザー・テレサさんを録画し(だからまだ見ていない)…

『チーム・バチスタの栄光』と『ブラッディ・マンデイ』

TV

今週の『チーム・バチスタの栄光』と『ブラッディ・マンデイ』の感想。 『チーム・バチスタの栄光』は再び展開し出しました。うーん、やっぱり面白い。主人公の役が伊藤淳史さんで良かった。何故なら、最後の方のシーンで氷室先生を突き落とした犯人がわかっ…

報道番組が増えても中身は充実せず。

せっかく日本人が受賞して注目を浴びているノーベル賞だけど、報道といったらノーベル物理学賞を受賞した益川敏英教授のコミカルさばかり取り上げている。 英語が話せない益川教授だけど、日本での記者会見で「でも、若い人に“英語は学ぶ必要なし”と誤解して…

麻生内閣支持率急降下

麻生内閣の支持率が急降下しているけど、最近の報道を見ると、誰かが麻生首相に見切りをつけて、彼を辞めさせようとしてるんじゃないかと思えてくる。失言が多いけれど、その中には的を得ているものもあって、「幼稚園は、お子さんの後ろにくっついている親…

子離れのタイミング

片山晋呉さんの『スポーツ大陸』面白かった。ゴルフは詳しくないんだけど、勝負時や緊張の場面に対する気持ちの持っていき方というのがとても勉強になる。アスリートには政界や芸能界(日本の)と違って2世だからとかスポンサーが強いとか事務所が強いとか…

フィギュアスケートのNHK杯終わる

福原愛ちゃんが帰国し、空港に詰め掛けた報道陣に頭を下げた様子を今朝テレビで見たけれど、20歳と18歳の恋愛に血眼になってる報道陣も情けないよなぁ。視聴者だって興味ない(そっと見守りたい)よ。 とは言いつつ、愛ちゃんが好きなので心配で色々な局…

『チーム・バチスタの栄光』と『ブラッディ・マンデイ』

TV

またも『チーム・バチスタの栄光』と『ブラッディ・マンデイ』の感想。 『ブラッディ・マンデイ』は先週以上に早送り2倍速再生を活用した。まともな再生速度で見たのはやはり松重豊さんの登場シーン。この役者さんをすっかり好きになってしまった。三浦春馬…

悪い奴ほどよく喋る

TV

昨日の『ビートたけしの今まで見たこともないテレビ』は面白かった。特に最後の“逢いたいかい”のTAKEONEAが。 TBSの『情報7Days ニュースキャスター』は失言の許されない生だし一応報道だし安住冷たいし(でも最近は噛み合ってきた)、あれでたけしさんを評…

グランプリシリーズ ロシア大会

日にちが過ぎてしまったけれど、フィギュアスケートのグランプリシリーズ・ロシア大会で、ブライアン・ジュベール選手がSP1位、FP3位ながらも総合優勝し、グランプリファイナルに出場が決まったそうですね。良かったー。 村主章枝選手はSPで1位ながらもFP…

『チーム・バチスタの栄光』と『ブラッディ・マンデイ』

TV

最近テレビをつけるとやたらと若槻千夏を目にする。幸い、見ようと思っている番組に出ていたという事はまだないので、すぐにチャンネルを変える。5秒と見ていられない人だ。 本題。 昨日の『チーム・バチスタの栄光』は中休みという感じで、物語に進展はな…

危機でわかる人間性

はりきって予約していた『ブラタモリ』が例の犯人出頭により中止・・・。でもやっと放送日が決まりました。メモメモ。 ブラタモリ 12月14日(日)午前00:20〜午前01:03 予告を見る限り、タモリさんが嬉しそうに原宿表参道辺りの中央分離帯を横…

今週のダブル宏

TV

またも関口宏さんの『水曜ノンフィクション』と『久米宏のテレビってヤツは!?』を見ました。『水曜ノンフィクション』は本当だったら年金問題を放送する予定だったんだけど、内容を変更して例の事件を取り上げていた。ゲストで来ていた元捜査一課の田宮栄…

天秤にかけるまでもなく

私は目覚まし時計代わりにラジオの電源が自動的に入るようにタイマーセットしているのですが、今朝起きた時にラジオから「福原愛ちゃんと錦織圭くんが熱愛」という言葉が聴こえ、一気に目が覚めました。 二人がつきあうきっかけとなったのは北京五輪らしい。…

『年金テロ』って何だ?

テロ、テロって着古したTシャツの襟首みたいにテレビで連呼してるんだけど、昨日の日記にも書いたように私はこの行為をテロだとは思わない。(事実が解明されていない今の段階では。) 自分の解釈だけだと頼りないのでヤッフーのネット辞書でも調べてみた。 …

自分だけは特別

ニュースでやたらと元厚生労働省の役人が狙われてテロではないかと騒いでいるけど、こんなご時世なんだし、現役ではなく“元”なんだし、これは怨恨でしょうよ。こういう事件が起きるのって、まるで戦後直後みたい。 HNKのニュース番組ではこの事件を時間を変…

サイボーグもたまには休みたい

遅い話題だけど、フィギュアスケートのグランプリシリーズ・フランス大会にて、ブライアン・ジュベールがまさかの4位という結果に衝撃を受けました。ジャンプ以外は良かったけど、SPの演技終了後のジュベール選手のあまりの落胆した表情によって審査員も芸…

小説ではきっと私には理解不能

TV

『チーム・バチスタの栄光』ってドラマ面白い。今やってる中では一番面白いかも。(全部のドラマを観たわけではないけど。)出ている役者さんたちが素晴らしい。意外だったのは、よくいるイケメン俳優なのかと思っていた城田優さん。本当に孤独な人に見える…

『ブラッディ・マンデイ』第6話の感想。

TV

『ブラッディ・マンデイ』第6話を見ました。※ネタバレあります。 ちなみに『情報7Days ニュースキャスター』のビデオはまだ見てません。 このドラマを見ていて、役者さんの重要性というものをつくづく感じました。一人芝居というものがあるけど、あれは実…

潮田玲子さんを狙うハゲタカ

オグシオペアことバドミントン女子ダブルスの小椋久美子&潮田玲子ペアが全日本選手権で優勝しました。ってもうニュースで散々やってるか。 ネット記事で読んだのですが、小倉智昭が『とくダネ』という自分の番組でオグシオのコンビ解消のニュースを扱った際…

さよならトヨタ。

今夜はまだニュース番組を見ていないんだけど、昨日の奥田碩(トヨタ相談役)のマスコミに報復してやろうか発言はテレビで報道されていないんでしょうかね。できないだろうなぁ。 年金をあてにして生活をしているような世帯はTOYOTAにとっては消費ターゲット…

今週のダブル宏

TV

昨日の筑紫哲也さんの追悼番組での井上陽水さんの歌は静かな気迫がみなぎっていた。日本語としては適さないかも知れないけど、でも「凄まじい」という言葉が私の気持ちにはピッタリだ。凄みがあって、逆毛の立つような感動が。これが歌というものなんだな。 …

大人のマナー

TV

今『グータンヌーボ』をチラ見しながらこれを打ってるんだけど、優香 食事の席では帽子を脱ごうよ・・・。今一般の若い人でこういうマナーを知らない人多いけど、テレビに出てる人が率先してそういうマナーを広げて欲しい。特に優香はもう若い人じゃないじゃ…