2016-01-01から1年間の記事一覧

ロシアに金だけ持っていかれた安倍政権

韓国の情勢そのものにはまるで関心がないが、清水ミチコさんのパク・クネ大統領のモノマネは最高です。嫌な事があった日の夜でも、これを聞くと必ず笑える。 本題。 安倍晋三は子供がおもちゃの箱を開けるかの如く、次から次へと問題に手をつけ、解決せずに…

右に傾くのは簡単

ネットニュースの無断引用も酷いが、テレビの情報番組もかなり酷い。 ある話題(今なら成宮寛貴さんの事とか)について取り上げる場合、「ビートたけしさんはこう言ってました」など、この件について芸能人が他局の番組で発言した事まで紹介し、その際にどの…

「保育園落ちてしまいました。日本の制度を改善して頂きたいです。」と言えば耳を傾けてくれたのか。

つるの剛士さんどうした? というか、今までつるの剛士さんに注目してこなかった私にとって、この人は“おバカ”を売りにして3人組で歌っていたり、子育てのために仕事を休んでいたのどかなイメージしかないのだが、それは表層的なもので、実は元々こういう冷…

値切るは恥だが都民助かる

森喜朗の野郎…(怒りの握り拳) マスコミもなんだい、まるで小池百合子氏がワンマンでかき回してるみたいな報じ方して。小池百合子氏は東京都知事選挙で “五輪(東京オリンピック・パラリンピック)関連予算・運営の適正化” と公約に掲げて291万票で当選した…

強欲を隠そうともしない川淵氏

せっかくコスト節約路線に向かいそうだった東京五輪が、でしゃばりバッハのせいで再び森喜朗達強欲な面々の手中に引き戻されてしまった。 しかもボート協会だのカヌー協会だの水泳協会だのバレー協会だのが「もっと都民のお金を使って俺たちに甘い汁を吸わせ…

求ム!傀儡国民

日本人ならせめて本くらいはAmazonで買わずに日本にきちんと税金を払ってる企業で買いたいものだ。ちなみに私は近所の本屋で買っています。頑張れ街の本屋さん! 本題。 松井知事の発言により、維新の会は大阪以外の全国区で議席を伸ばすのが難しくなっただ…

醜い綺麗事

今日の『モーニングCROSS』はひどかったー。もうほとんど早送り状態になってしまった。誰かが使い古した言葉の切り貼りばかり。まぁいいや、たかがテレビだ。(こうやって結局テレビ離れになっていく…。クレーマーの方が“見続けてはいる”という点ではいいの…

コメンテーター

状況は日々刻々と変わる。長谷川豊氏の件。 私が前回の日記を書いた時点では「他局の番組は降板したがTOKYO MXの番組(『バラいろダンディ』)は継続。でも抗議が沢山きてます。」というところまでの段階だったが、結局MXの番組も降板。(日記を更新した日付…

結局寛大になれるのは同意見を言う者にだけ

改めて、黒澤明監督の映画は面白いな。黒澤映画を管理している組織もケチケチしないでテレビの放映権をただ同然で売ってジブリ映画や寅さん映画並みに「もう何度も見た」と思わせるくらい人々に浸透させて欲しい。高いお金払ってでも見たいという人にだけ見…

ジャイアンからの命令

【リオ五輪】首相のマリオ、森会長が発案 武藤事務総長が明かす 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/160822/plt1608220034-n1.html 「安倍マリオ」発案者は森会長 組織委の武藤事務総長が明かす Yahooニュース http://news.yahoo.co.jp/picku…

シリア200万人に水や電気届かず 国連が休戦要求

08/09 22:37 【ジュネーブ共同】 国連人道問題調整室(OCHA)は9日、声明を発表し、戦闘が続くシリア北部アレッポで民間インフラが攻撃を受け、200万人を超える住民への電気や水道の供給が途絶えたため、深刻な影響を及ぼす恐れがあると指摘、即時の…

滲み出る権力者の本音

永六輔さんと大橋巨泉さんが相次いで亡くなってしまった。本当に寂しい。 2人とも最後まで豊富な経験や鋭い視点で感じた事を巧みな表現で伝える力を失っていなかっただけに、もう2人の言葉が聞けないのかと思うと本当に残念。何か大きなニュースがあった時…

何のための仕事

ある人のツイートで知ったのだけれど、漫画家のやくみつるさんが「『ポケモンGO』利用者を心の底から軽蔑します」と発言し批判が殺到してるのだとか。 いーじゃん!別にやくみつるさんに軽蔑されたって!何故こんな発言で怒るのだ?ポケモンゲーム脳か?(ゲ…

勇気ある変化の一票を!

重要で切実な事態なのでしつこく繰り返しますが、まだ投票先が決まっていない方、またはいつもは自民・公明だけどどうしようかなーと少しでも迷っている方、心からのお願いですから、今回は野党、しかも憲法改正に明確に反対している党に投票して下さい。昔…

後悔先に立たず

この期に及んでも自民党の支持率が高いのはどういう事だ。選挙予想も安倍政権を応援している所だけでなく、反対している所も多数議席を取るという調査結果を発表している。 まだ投票先が決まっていない方、またはいつもは自民・公明だけどどうしようかなーと…

最高に面白かったドラマ『重版出来!』

うきーっ!水曜の『5時に夢中!』が録画されてないじゃんかー! どうやら舛添要一氏がこの日に辞任したためにMX1で急遽都議会を中継し、ゴジムはMX2で放送したらしい。私は舛添要一氏が辞任する事に反対だったので「一大事だからしょうがないやね」とも思え…

選挙はタダじゃない

言い逃れが醜いぞ!バサロ鈴木こと鈴木大地と竹田恒和! あと、チラ見したテレビで玉木正之氏が「正当なコンサルタント料なので問題ない」とか断言していたけれど、フランスの検察が捜査中のものに対して何言ってんだ。アンタそんなに捜査能力があるのかい?…

ベッキーなんかで揉めんなや

有吉弘行さんのツイッター面白い。 『お願いだから謝ってー。謝るから謝ってよー。』/ 『お願いします!(土下座)謝ってください!(土下座)』 って、謝罪を欲し過ぎでしょう。一度狙われたら謝罪せずには自由になれない。水木一郎先生ならこういう妖怪を…

やっぱり出た堀潤の黒い噂

5月3日、TOKYO MXで放送している『モーニングCROSS』という番組で、MCの堀潤さんが元同僚に聞いた話として「NHKで速報を流すタイミングまで、記者を通じて官邸から指示が来る」と怒りながら話していた。 私はそれを聞きながら、なんとなくそう感じる時もあ…

まるで戦時中の東南海地震

というのは大袈裟だけど、東京オリンピックがひかえているからなのか、伊勢志摩サミットが間近だからなのか、はたまた原発を続けたいからなのか知らないが、政府もテレビも、今回の九州の震災を、すごく規模の小さいものと思い込ませようとしていないかい? …

野生の本能

ツイッターを自分ではやってないけど面白い人のは見てる。ある有名人のツイッターを見つけたので「わー、この人もツイッターやってるんだー」とワクワクして見てみたら、自分をほめてある人のツイートを紹介しまくっててドン引き。なんだ…そんなダサい人だっ…

スター選手も使い捨て

バドミントンの桃田賢斗選手と田児賢一選手が違法カジノをしていた事で問題になっている。私はバドミントンはスポーツニュースで見るくらいの情報しかないので、一時期期待の星と注目されていた田児選手って最近話題に上らないなーと思っていたら、元野球選…

選挙の大切さ

調べれば調べるほど、TPPは恐ろしい。民進党は民進党で、黒塗りの書類にばかりこだわっているが、本当に中身を検討したいのならば、他国の加盟国が公開している文書をいくらでも読み解いて、問題点を国会で問いただせばいいじゃない。わざと論点をずらして時…

これぞ電波の無駄使い

幼児虐待のニュースがある度に、世論は親に憎しみの視線を向け、子に対しては憐れみの声を上げるけれど、【虐待されて育った子供】がいつまでも【子供】でいつづけるはずもなく、当たり前だけど年齢は確実に1年ごとに増えていくし、見た目だって大人になって…

猫ブームって

丸山弁護士・・・じゃないや、議員の発言はインパクト大きいしあり得ない発言だけど、全体を聞いてみると、黒人やオバマ大統領を批判したかったわけじゃないのはわかる。ただ、「奴隷(のような人間)が大統領になった!」っていうけど、黒人は奴隷として産…