2011-01-01から1年間の記事一覧

MXで立川談志さん追悼番組

TV

今日の夜10時から、TOKYO MXにて以前に放送した立川談志さんと石原都知事の対談番組を再放送するそうです。 この番組は色々なジャンルで活躍する人を招き、石原慎太郎都知事がホストとして迎える対談番組なんだけど、この談志さんの回では、この頃めっきり…

立川談志さん死去

早いよー・・・。 具合が悪いというのは聞いていたけれど、ある雑誌の企画でビートたけしさんと太田光さんとの鼎談(雑談)をした時の音源(付録でCDがついていた)では会話も冴えていたし声も元気だったし、まだまだ大丈夫だなと思っていたのに。 もう数年…

この人が家庭でもこういうスタイルならば、きっとお子さんは口答えをする人間になるだろう。

久々に江川紹子さんのツイッターを読んでいたら疲れた。なんか憤りとか違和感とか情けなさとか、概ね不愉快な感情が飛び交い。不快感を感じつつも、一度扉を開けて中を見てしまうと「もっと見たい」という欲求は止められず(止める必要もないが)2〜3ヶ月…

爆笑問題の太田光は福島の避難区域や福島原発に行って欲しい。

車の中でチラ聞きしただけなので、ちょっと記憶や話の前後関係が曖昧なんですけど、今日の夕方4時頃のラジオ番組で爆笑問題の太田光さんが今回の福島原発事故に関連して 「すみっこの方で(脱原発の)デモなんかやったって意味ないんだよ!」と例の口調でが…

やましい人は扉を閉ざす

震災前からもそうだったけど、震災後はさらに大手マスコミ・大手メディア(新聞・テレビ)の一人歩きが加速していみたい。毎日新聞の契約を打ち切って本当に良かった。ただ、そんな毎日新聞の中にも、今でも強く印象に残っているくらい心に響く記事を書く人…

北の国から

ピースの又吉直樹さんって凄く面白いと思うんだけど、テンポが早い今のテレビだとあの味の良さが出しきれなくてなんかもったいない気がする。 多分忙しいしギャラも高いから無理だろうけど、MXTVの『5時に夢中!』のコメンテーターとかやって欲しいわ。それ…

リトルボーイズの企み

AKBの人が主演しているフジテレビのドラマ内で、広島の原爆を連想させるようなTシャツを着ていたとか。 フジテレビに配慮求める=主演のTシャツに原爆の通称‐広島県 広島県は11日、フジテレビ系で広島原爆忌の翌日の7日に放送されたドラマで主演のAKB…

自分を売るということ。

最近、芸能人のプライベートの行動が街の人々によりツイッターなどで報告されてしまう事が起きているみたいだ。 私はツイッターはやってないし、この日記でもそういうものは書いた事がない(はずだ)けど、ライブなどで自分の好きな役者さんが観に来ているの…

サヨナラ、新聞。

菅直人氏はどうやら脱原発の強固な道筋を作るまで総理の座に居続ける事は諦めたっぽいな。ズムウァルト氏に何か脅されたか。 本題。 フリーの記者やネット上では「税金を使って東電(電力会社)を延命させる悪法だ」と散々問題視されてきた原子力損害賠償支…

知らない間に芸能界は動いていた。

節電節電と心がけていたら、日記の更新がすっかり滞った。ちなみに節電は政府や電力会社に言われたからではなく、いつも心がけていた事ですが、今年は特に気合いを入れて節電していたら、いつもは3,000円台の電気代が2,000円台に下がった。まだまだ削れたん…

ブレまくり

ここ数年の政治に対する有権者の態度を見ていると、とても違和感を感じる。テレビや新聞などが政治家(総理や与党)の事を批判的に報じ始めると、何を批判されているのか、実際はどうなのかを自分であまり確認せずに一緒になって「全く政治家はどうしようも…

同じ穴の狢

『玄海原発の再稼働が決まっていたのに、菅総理が突如ストレステストをすると言い出したために再稼働は見送りに!』と大手マスコミがギャーギャー騒いでいるんだけど、海江田経産大臣が再稼働宣言をした時だって私からしたら突然の事だったけど、その時はマ…

“当選責任”は問えないのか

津波が東日本の沿岸を襲った時、津波の被害にはあっていない著名人や芸能人が「海が憎い」等々の詩やエッセイを発表したけれど、その人達が福島の原発事故によって汚染水を海に大量に投棄した事に関して「海よ申し訳ない」等々の詩やエッセイを発表した様子…

世界から見た福島

チェルノブイリ、と聞いた時に、東欧地方に馴染みの無い人間からすると、真っ先に思い出すのは「原発事故」という言葉。日本に住んでいるとそう感じないけれど、今や世界の人々はフクシマと聞いて同じように思うんだろう。 これほどの大きな事故を起こしてし…

ある判事の死

テレビで散々「節電節電!停電しちゃうよ!」と煽り立てているのに、今年も24時間テレビや27時間テレビを放送するんですって!なんかオープニングかエンディングで、神妙な顔して「今年は中止しようって局内でも議論されたんです。でも、被災地の人達に“…

古賀茂明氏に退職打診

遂に来たか。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110625ddm003010090000c.html 経産省:古賀氏に退職打診 公務員改革・原発事故対応で政権批判 毎日新聞 経済産業省は24日、民主党政権の公務員制度改革を批判してきた同省の古賀茂明氏(55)、大臣…

内部被曝に負けるな内臓

放射能を怖がる人達に対して今まで散々「風評被害」という言葉を押しつけてきた大手マスコミだけど、今週末になって急に、日本テレビとフジテレビで内部被曝の対処法について放送し始めた。 大雑把に言ってしまえば東京のキー局はみんなそうだけど、その中で…

マスコミ評被害

今回の原発事故でつくづく感じたのは、当たり前のように自分はまともな人間だと思い込み、自分の主張を貫く人々をつかまえて「アイツは変わり者だ」「頭おかしい」「嘘つき」「妄想狂」等々と批判している人の方が、実は現実が見えてないんだなぁという事。…

歯科医が予言した石川遼選手の不調

石川遼選手が先週に続いて予選落ちしていしまいました。しかも、自己ワーストのスコアだったようで。 実はマスターズ以前に、この不調を予見していた人がいるのです。 といってもその人の名前まではわからないんだけど、その人は生島ヒロシさんと仲が良い歯…

清き一票で選ばれた人達

「また一羽、サギが出たよ」と渡り鳥 会見で菅直人を揶揄している小池百合子を見ての一句。 本題。 自民党や公明党がこんな時に政権狙いで不信任案を提出した時点で怒りと呆れに満ちていたけれど、あの民主党の退陣劇はそれを越える酷いものがあった。 それ…

平田オリザさんは名誉好き?

ウィキリークスはかなり興味深い。特に最近は日本の事がどんどん出て来ていて、日本という国を動かしているのが政治家ではなく官僚だったという事が、憶測ではなく事実として明らかになってきている。鳩山由紀夫は妻と離婚して母親の援助も断ち切り力強く生…

東電の猫だまし

1号機に続いて2号機、3号機もメルトダウンが起きていたと東電が認めた。これは1号機のメルトダウンを認めた時の話だけれど、東電が公表した資料は2,000ページ以上(ほぼ3,000)あったそうで、この「読み切れるもんなら読んでみな」というやり方は野党議…

児玉清さん

先日、児玉清さんが亡くなってしまいました。(16日午後0時28分) 立ち姿や振る舞いが上品で、そして言動が知的でとても素敵な人だなと好印象を抱いていました。成人女性でこの人を大嫌いと言う人は少ないんじゃないか。(何にでも例外はつきものですが…

立派な事を口にする人ほど腹の中は黒い。

最近ますます活発になった『菅降ろし』の中には、自分の立場を危惧して焦っている原発推進派がかなり含まれているらしい。 保守というのは名ばかりの売国奴達が、脱原発路線に向かいそうな菅直人を潰しにかかっている。西岡武夫参院議長も菅降ろしに加わった…

世界卓球 ロッテルダム大会

前回(2年前)の石川佳純選手や松平健太選手のように「もしかしたら格上の選手に勝てちゃうかも!」という燃える試合は無かったけど、なんだかんだ言って世界卓球は全試合見た。(録画で見たものもあるけれど。)男子シングルスで今回優勝した人なんか嫌だー…

菅直人が泣いた理由

昨日に続いて理由シリーズ。(続かない) 「ただちに健康に影響を及ぼすものではない」でお馴染みのの枝野官房長官の家族が実はシンガポールに避難しているという噂が出回っているけれど、どうやらガセのようです。(本人が否定。) 確かに、もしかしたら震…

本が売れない理由

世知辛いご時世に拍車をかけるように景気の悪い話をして申し訳ない、と最初に謝罪しておきます。 今日、ブックオフに初めて本を売ってみた。一度読んだきりでほぼ新しい帯付き単行本を15冊。単行本なので一冊の定価は1,200円〜2,000円で、購入時の値段を合計…

無知の代償

原発事故のレベルが7に上がった辺りから、事故の直後にテレビに出まくって「大丈夫です」と連呼していた学者達が姿を消した。 といっても、私が見た限り、学者の中には「この人は本当に大丈夫だと思って言っているんだな」と思える人もいたので、テレビで「…

少し休ませて

なんだか、年収何億〜何千万も稼いでいる芸能人が、募金箱を手に年収数百万の一般人から募金巻き上げている光景を見ると複雑。芸能界は一般人の善意や罪悪感(被災地の方々はあんなに大変な思いをしているのに自分は何も助けられなくて申し訳ない、だからせ…

東北の地震被害にあわれた外国人の方々

節電のためにパソコンの使用は控えていたんだけど、TOKYO MX(MXTV)で夜9時から放送している『ザ・ゴールデンアワー』を見ていたら、多分他局では扱っていない外国人向けの地震情報を放送していたので紹介させて頂きます。ニュージーランドで被災された日…