2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本域のフ〜ッ!

東京地検も元財務官僚の佐川氏不起訴だと。大阪だけでなく、東京地検の人もダメだ。安倍政権とは距離のある文科省の役人はバンバン捕まえている一方で(それ自体はどんどんやって欲しいと思っているが)、首相夫人が名誉校長につく予定の小学校に国有地を不…

連日の酷暑で腐敗が進んだか

尾畠さんのいいニュースで「日本もまだまだ素敵な人がいる!」と明るい気分になれていたのに、早くもブチ壊し。安倍政権がらみのニュースは日本の暗い行く末を案じさせ、本当に気分を沈ませる。サマータイムとかカジノとか、やらなくていい事ばかり張り切る…

こういう人に私はなりたい

周防大島で行方不明になってた2歳の子が見つかって本当に良かった。映像で見る限り、まだ赤ちゃんと呼んでいいくらいの小ささで、そんな子が2日間も一人で絶えられた事に驚く。 それにしても、あの子を発見したボランティアの尾畠さんはすごいな。尊敬。見…

日本を、明け渡す!

政権与党の総裁が「日本を取り戻す!」とか「美しい国」というスローガンを掲げている日本なのに、辺野古の海の荒らされようと言ったら。アメリカの軍隊のために、大金を使って日本の美しい自然を壊して……。 ちなみに、台風のために土砂投入延期とか言ってま…

あなたの秤に狂いはないか?

『義母と娘のブルース』を見た……。 はぁ、温かくもなんて悲しい終わり方なのだろう。涙が溢れて仕方なかった。娘と妻を見送る父の眼差し。優しさに満ちているだけに残酷だ。 個人的なタイミングとして、沖縄県知事の翁長さんの訃報にショックを受けていた時…

夏だからモリカケ蕎麦

やだー。TBSのドラマ『 義母と娘のブルース 』が面白いよー。 綾瀬はるかさんが好きだし、予告を見たら面白そうだったので見始めたのですが、初回はそうでもなくて「おや?期待外れか」と思っていたけど2回目からぐぐっと面白くなった。娘役の子も初回は芝…