2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対照的な『熱海の捜査官』と『うぬぼれ刑事』

TV

『24時間テレビ 愛は地球を救う』のエンディングの視聴率が25.6%だって。 W杯中だったせいもあるけれど、沖縄返還の密使である若泉敬さんを特集したNHKスペシャルは2%台だったというのに、一体どんな人達が見ているんだろう?とこの世を憂いでしまう。 結局…

傲慢が傲慢を傲慢と罵る

TV

昨日チラ見した日本テレビの『ダウンタウンDX』の中で、勝俣州和さんが中尾彬さんとグルメレポートのロケをした時の話をしていました。 チラ見だけに、具体的な内容はあまり覚えていないので、創作も含めて説明すると(だから台詞などは実際のものと随分違う…

憶測

案の定、今日の新聞やテレビなどのニュースは小沢一郎氏の総裁選立候補話一色。 昨日の私は、小沢一郎氏は総裁選で菅直人氏に敗北したら、自分たちの仲間の議員を引き連れて新党でも立ち上げるんじゃないか?と思っていたんだけど、そうではなくて、もしかし…

やりすぎフリーメーソン

↑タイトルに意味はありません。フリーメーソンがやりすぎているのかどうか知らない。 まさかの小沢一郎氏代表戦立候補。絶対出ないと思っていました。 小沢氏に菅直人氏が勝利したら、今度こそ新しい時代の幕開け、という気がしないでもないけれど、負けない…

戦争を知るという事

先日の日記でTBSで放送された倉本聰さん作のドラマ『歸國』の感想を書きましたが、その中で私は ただ、この作者の思いが、あまりも台詞で語られ過ぎた。ドラマではなくインタビューで倉本さんがこの思いを語ったのだとしたら、すごく意義のあるインタビュー…

霧のようにぼんやりとした物語

TV

『熱海の捜査官』が早くも4話目。このドラマは、主演のオダギリジョーさん以外はどういう役者さんたちが出るのか知らないで見始めたので、初回から松重豊さんや岩松了さんやふせえりさん、そしてその直前までTBSでバーテンをやっている少路勇介さんなど、素…

ジャイアン的国民

2001年9月11日にアメリカで起きた同時多発テロで被害に遭い崩壊したニューヨークの世界貿易センタービルの付近に、イスラム教の礼拝所であるモスクを建設しようとしている事に、一部市民やテロ被害に遭った人の遺族が大反発をしているそうです。 遺族…

『歸國』の感想

TV

TBSのドラマ『歸國』を見ました。 番組欄などではビートたけしさんや小栗旬さん、長渕剛さん、向井理さんなどが名前の上位に来ていたけれど、本当の主役はARATAさんなんじゃないか?と思いました。ストーリーテラーみたい。 普通の台詞が棒読みっぽく聞こえ…

ハギシリ

毎年、終戦記念日が近づくと、テレビ番組で戦争に関する特番が増えるけれど、今年は例年に無い変化がありました。それは、「なぜ日本が戦争を始めてしまったのか?」や「戦争で日本の軍人は何をしたのか?」が多く語られるようになった点です。これは、政権…

脳は考えてこそ活きる

昨日NHKで放送していた『ホロコーストを生きのびて〜シンドラーとユダヤ人 真実の物語〜』は強烈でした。 NHKのHP 戦後、せっかくシンドラーさんに救われて生き残ったユダヤ人が、故郷に戻って殺されていたり、シンドラーさんも英雄として幸せに暮らしたのか…

加害者家族にできる事とは

大阪で、23歳の母が子供2人を置き去りにして死亡させた事件があった。子供はしばらく生きていて、インターフォンから外に向けて母親を呼ぶ声が響いていたというのを聞くと、もしかしたら罪を犯した母親よりも、その声を聞きながら子供達を助けられなかっ…

チャンリンシャン

TV

今週の『うぬぼれ刑事』のゲストは薬師丸ひろ子さん。えへ。あは。 今週は感想は特に無し。ドラマの中身が雑になってきたなー。宮藤官九郎さん、別の仕事で忙しかったのか? ドラマとは全く関係ないけど、吉田戦車さんの4コマ漫画『伝染るんです』の中に、 …

熱い海

TV

NHKのドラマ、鉄骨こと『鉄の骨』の評判がいいですね。私は全く見ていなかったのでとっても残念。最初から「面白い」ってわかっていれば、そりゃー絶対見たけどさ。再放送があったら見たいな。 ちなみに、岩井志麻子さんが韓国で放送している時から大絶賛だ…

『うぬぼれ刑事』第4話の感想

TV

どうやら私はせっかちな人間らしく、ドラマで無駄に間があったり、もう何を言いたいかわかったというのにいつまでもその説明などをされると「これ何の時間ですか?ハイ、次行ってチョ!」と心の中で急かしてしまう。 そんな私ですが、『うぬぼれ刑事』の第一…