2014-01-01から1年間の記事一覧

遂に安倍政権も見逃せない存在になった?TOKYO MX『淳と隆の週刊リテラシー』

大掃除始めました。窓ガラスも拭かなきゃ。ああ、年末は何となく気忙しいよ。 本題。 東京MXの『淳と隆の週刊リテラシー』の2時間スペシャルは面白かった。 出演者の名前が、先週までは【高橋洋一、長谷川幸洋、田原総一郎、古賀茂明】だったと思うんだけど…

目的

デング熱だのセアカゴケグモだの、よくよく人々の意見を聞いてみれば、「実は今年に限った事ではない(前からクモやデング熱の症状はあった)」という。 今、急にマスコミが騒いでいる(しかも恐怖を煽るように蚊やクモを画面いっぱいに映して)という事は、…

人に委ねるからこそブレる

松本人志さんは好きだが、やっぱ『ワイドナショー』は好きになれない。特に先週は幼児の喫煙シーンで大笑いしたり、残虐テロ集団ISISのPRビデオを何度も流したり(これは他局にも言える事だけど)、制作者側が「早く日本人からもISISのメンバーが誕生しない…

渡りに朝日

コンビニコーヒーがまた安さを売りにし出したが、フェアトレードと逆の流れに行ってる事が残念。コーヒー豆農園で働く人々は、この安売りのおかげで低賃金で働いているので、重労働でも自分の子供を学校に行かせられなかったりしている。 本来なら廃棄するよ…

「古い」は罪か?

高校生の軟式野球大会の大延長について、「そこまでやらせるなんて、生徒の事を考えてない!」と急に高野連に非難が集まってるんだけど、それまでこういう大会が行われている事にすら関心がなかった人達がよくいうよなぁと思う。(尾木ママは常に教育と向き…

複雑な気持ちになるアイス・バケツ・チャレンジ

私はツイッターとかやっていないので、ネット上で広まっていく状態を見ていたというよりもテレビの報道(一番最初はTOKYO MXの『モーニングクロス』)で知ったんだけど、この『モーニングクロス』では、まず最初に「難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者…

本当は金目でしょ

ジョン・レノンにしろ、忌野清志郎さんにしろ、現実に「その時」が来るまで彼等の主張は世間の多くから笑われ、「変わり者」のレッテルを貼られる。 話はズレるが、石原伸晃氏の「最後は金目でしょ」という発言は、私はそんなに酷い発言だとは思わなかった。…

戦争は、忘れた頃にやって来る。

松本人志さんが好きなので、誘惑に負けて毎週見ている『ワイドナショー』だが、やっぱり内容は良くないな。(私は録画で見ているので今更なのですが、7月6日放送の回。YOUさんなどがゲスト。) 先週の(私は録画で…以下同文。6月29日の回)視聴者が取り上…

人々の本性を暴く『美味しんぼ』

CHAGE&ASKAの飛鳥が麻薬で逮捕かー。 「クスリに手を出すなんて飛鳥は意志が弱い」と片付けるのは簡単だが、一度はその疑惑から免れた(アンナカだったというかなり苦しいものではあったが)のにそれでも再びクスリに手を出してしまったというその常習性の恐…