2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然災害を予知できる裁判長

日本って、2011年に原発事故が起きましたよね?それまでは「原発は安全です。」と言われていたのにも関わらず。その時点で『原発の安全神話』は崩壊したのではなかったの?「絶対は無い」とそこで気がついたんじゃなかったの?それとも人間は、いや、この三…

燃え過ぎ注意

大坂なおみさんや、総裁選の安倍陣営の「カツカレー食い逃げ犯人探し」の報道を見ていたらカツカレーが食べたくなった。トンの部分というよりも、カツの揚げパン粉とカレールーが口の中で出会った時の、想像を上回る味わい・・・。今なら私もカツカレーで買…

差別を提供する人々

大手出版社が発刊している某雑誌で再びマイノリティ差別発言を掲載しているそうだが、まだ物事の善悪がわからない若者がそういう発言をしているのなら「その考えは視野が狭くないかい?」「その発言によってあなたの見えない所で生きづらい思いをする人が沢…

外国ではなく国内にだけ向けて強い発言をしても意味がない

樹木希林さんが亡くなってしまい本当に残念。心情としては「樹木希林さんまで亡くなってしまい……」という思いで、今年は素敵な人がたくさん旅立ってしまった。自然災害も「観測史上初」などというものが珍しくないし、なんだか日本は地獄の釜の蓋が開いてし…

編成と制作のブルース

『義母と娘のブルース』、第九話も面白かったなぁ。録画2回見ちゃったよ。原作を読んでいないので、もしかしたら原作通りなのかも知れないけれど、台詞がさりげなくいいですよね。『ごちそうさん』(NHK朝ドラ)の時も、すごく台詞が素敵なドラマだなと思っ…

ナチスの手法、実践中!

いやー。報道が酷いなー。国民が知らぬ間に北方領土はロシアのものになっていくかも知れないな。トランプにも言いたい放題させてるし、国連からも非難されまくってるし、今まではなかった台湾にまで慰安婦像が建てられるし。『外交の安倍』とか褒めそやして…

何ジンとかどうでもいいじゃない?

大坂なおみ選手、素敵!決勝戦の入場アナウンスの「ネオミー」は気になったけれど。アカデミー賞の時の「ケン・ワタナビ」を思い出す。 セリーナ・ウィリアムズ選手について、日本の報道ではただのクレーマーみたく扱われているのが残念。確かに感情を乱しす…