2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見極め

今までに無い、鳩山首相による優しさ重視の所信表明演説に感動した私だけれど、そういえば鳩山由紀夫氏って憲法改正論者だったよなぁと思い出した。でも、演説ではその展望について一言も触れていない。憲法問題に関しては、触れていない方がむしろ改正に着…

フィギュアスケート/グランプリシリーズ・ロシア大会

エキシビジョン。 楽しみにしていたプルシェンコのアンコールは流されず・・・。金メダルなのに。そしてフランス大会で金ダメルをとったキム・ヨナのアンコールは流したくせに!さらに、フランス大会で優勝した織田信成選手のアンコールも流していなかった。…

鳩山由紀夫首相の所信表明演説

『リンカーン』の浜ちゃんの鼻フック顔に笑いすぎて、「この浜ちゃんの画像を、落ち込んでいる全ての人に!」と本気で思った。あー、お腹がよじれるほど笑える幸せを噛み締めた。 本題。 鳩山由紀夫首相の所信表明報道が酒井法子の裁判に潰されている理不尽…

フィギュアスケート/グランプリシリーズ・ロシア大会

・男子結果 最終順位選手名SPFP総合点 1位エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni PLUSHENKO/ロシア)1位(82.25)1位(158.40)(240.65) 2位小塚崇彦2位(75.50)2位(139.63)(215.13) 3位アルテム・ボロデュリン(Artem BORODULIN/ロシア)4位(72.0…

面白かったドラマ

TV

『官僚たちの夏』以外にもいくつかドラマを見ました。面白かったものは 『刑事の現場2—リミット—』(NHK) 森山未來、武田鉄矢、加藤あい、ARATA、伊武雅刀、杉本哲太、若村麻由美 他 『再生の町』(NHK) 筒井道隆、岸部一徳、南果歩、段田安則、近藤正臣…

空ぶかしの夏

TV

佐藤浩市さんで思い出したので、ちょっと日にちが経ったけど、TBSのドラマ『官僚たちの夏』の感想。 開始当初は、すごく熱くて勢いもあって面白そうなドラマだなーと思ったけれど、回を重ねるごとに登場人物のキャラを変な解釈で曲げて描いたり、「城山さん…

声に出して笑いたい映画

先日テレビで放送していた、三谷幸喜監督&脚本の『ザ・マジックアワー』を見ました。 『有頂天ホテル』が私にはイマイチだったので、あまり期待していなかったんだけど、これは凄く笑えました。笑おうとして笑うのではなく、思わず「ぷっ」と吹き出したり「…

フィギュアスケート/グランプリシリーズ・フランス大会

もう明日にはロシア大会が始まるけれど、先週のフランス大会の結果だけでも。 ・男子結果 最終順位選手名SPFP総合点 1位織田信成2位(79.20)1位(163.33)(242.53) 2位トマシュ・ベルネル(Tomas VERNER/チェコ)1位(81.00)2位(148.96)(229.96…

独裁者はどっち?

東京都知事や千葉県知事や埼玉県知事が偉そうに、今回の八ッ場ダムの建設に当たって、いかにも「我々の都市はこの計画に賛同し協力をしてきた」と主張して、政権交代と共にダム建設を中止にしようとしている民主党を「民意とはかけ離れた決断をしている独裁…

商業五輪は終わりにして

私はスポーツをやるのも観るのも好きなので、色々裏の面で弊害が囁かれてはいるけれど、オリンピックが東京で行われたら、それはそれで嬉しいよなー、と単純に思う。一番いいのは、シンプルな時代のオリンピックに戻ればいいんだ。オリンピックやスポーツ中…

メモメモ

機械的な問題でネットを使えず日記も書けずにいたら、日本に色々なニュースが起きていた。これじゃ日記じゃないや。せめて忘れないように出来事だけでもメモを残しておきたい。 7月26日宮里藍選手海外ツアー初優勝 8月30日 衆議院議員選挙で民主党勝利 政…