2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯の盛り上がりとサッカー人気

ワールドカップが盛り上がっていますが、あるサッカー好きの人が「ワールドカップは盛り上がっているけれど、結局サッカーの人気が上がったわけじゃないのが残念。」と言っていた。 そんな事言ったら、日本がメダルを獲得しているのに世界選手権すら一般的に…

ファインプレーの応酬

テニスのウィンブルドン選手権は第一週が終了。NHKで放送している試合を見る限り、本当にベストゲームばかり。 特に男子は、オープニングマッチのロジャー フェデラー対アレハンドロ ファジャ(5-7,4-6,6-4,7-6,6-0)に始まり、2回戦のアンディ ロディック対…

ドラマの感想など

TV

日記を書いていなかった間に観た、または今観ているドラマの感想。ネタばれあります。 ・ちょっと前に終わったんだけど、今思い出しても心がじ〜んと痺れるのはNHK土曜9時の『チェイス〜国税査察官〜』。 多分、映像の色や音楽など、画面から伝わる雰囲気が…

言論弾圧

なんだい、厚生労働省の『イクメンプロジェクト』って・・・。こんなの許可するなんて、長妻大臣は完璧に官僚にコントロールされちゃってるね。はぁ・・・。こんな風に無理矢理必要のないプロジェクトを立ち上げ、どうにか税金を予算として引き出そうとする…

ウィンブルドン

ウィンブルドンが始まりましたね。センターコートのオープニングマッチ、ロジャー・フェデラー選手VSアレハンドロ・ファリャ選手の試合が予想外の展開になっていました。 やっぱり、既に栄光を手にしてしまった人がずっと勝ち続けるって、精神的にも大変な事…

言論弾圧というよりも、人としての器の問題かも

TBSの『サンデーモーニング』内のスポーツコーナーでゴタゴタがあったみたい。 張本氏の「喝」で…江川紹子さん“降板” 2010年6月19日 日刊スポーツ芸能ニュース この番組のスポーツコーナーは、民放では一番広く様々なジャンルのスポーツ情報を扱うので私は毎…

結果責任を取るべきだったのは

TV

これは心に突き刺さった。と同時に重くのしかかった。 19日放送のNHKスペシャル 密使 若泉敬 沖縄返還の代償 1972年に、「核抜き・本土並み」をうたって実現した沖縄返還。しかし、その裏で、「有事の核の再持ち込み」を認める「密約」が、日米首脳の間で…

再び対決

これは楽しみ! テニス=錦織、ウィンブルドン初戦は世界ランク1位ナダルと 6月19日11時53分配信 ロイター [ロンドン 18日 ロイター] テニスの4大大会の今季第3戦となるウィンブルドン選手権(21日開幕)は18日、組み合せ抽選を行い、男子シングル…

MX的芸能ニュース

MXTVの番組をよく見ている人には驚きのニュースが。 徳光正行さんとMXTVのアナウンサー田野辺実鈴さんの結婚が決まったそうです。ぱちぱちぱち 徳光Jr.が結婚! 東京MX記者兼アナウンサーと 6月17日8時1分配信 スポーツ報知 徳光Jr.が結婚! 東京M…

触れないものだからこそ

サッカー勝って良かったネ!私は正直他国の試合の方が面白いと思って見てるけど、でもどの試合もエースのマークがきつくて、あとボールがやけに飛ぶせいで、スーパープレイヤーによるスーパープレイにはまだ出会えていません。 それにしても、あの渋谷の、バ…

悲しい程におめでたい男

竹中平蔵氏がこんな事を言っている。日本を次に待ち受けるのは危機=竹中平蔵・慶大教授 (一部引用)竹中氏は、現在ベトナムで開催されている世界経済フォーラム東アジア会議に出席する傍ら、本紙のインタビューに応じ、日本は典型的な「CRICサイクル」…

あなたは何派?

菅直人新総理が誕生するけれど、その途端に支持率が60%台に回復って何だ? マスコミがいちいち小沢派か反小沢派かと騒いでいるんだけど、なんかそうやってネタを無理に広げている気もしてくる。 世間は何故、ここまで小沢一郎を悪い人間だと思っているの…

自動翻訳って

先日終了した世界卓球で、8連覇中だった中国女子チームがシンガポールに敗れましたが、中国国内で一体どんな騒ぎになっているんだろう?監督はきっとクビだな。いや、クビで済めばいい方だ。 私は中国語が全くできないのですが、なんとなくニュアンスで理解…

鳩山由紀夫首相辞任

サッカー日本代表の遠征先に、EXILEが陣中見舞いだって。あー、金のニオイがプンプンする。スポーツとカネ。 しかも、民放ならまだしも、NHKのニュースでも報道していた。世界卓球の事は一切やらなかったくせに。あー、日本の報道はもう終わった。映画の台詞…