2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しの我が子

瑛太さんと木村カエラさんの子供が無事に生まれたらしい。それはおめでたい話なのでいいんだけど、なんだい、あの木村カエラのマスコミ向けのメッセージはよぅ。 いえ、我が子は可愛いので、というか親こそが我が子を無条件で「世界一可愛い!」と思う存在で…

逸見太郎のプロ魂

TV

逸見政孝さんの妻であり、TOKYO MXファンの私にとっては『5時に夢中!』の司会、逸見太郎さんの母である逸見晴恵さんが10月22日に亡くなられた。 今朝(26日)の新聞でそれを知った私は何度も「嘘!?」と繰り返し、カレンダーで日付を確認してしまった…

『SPEC』第3話

TV

アナグロ!って。私はドラマや映画を見る時は、なるべく最初にあらすじを読まないようにしているので、第三話にしてやっと何をテーマにしたドラマなのかが理解できてきました。それぞれに特殊能力を持った人間達が謎の組織を組んでいる、もしくは組もうとし…

グランプリシリーズ NHK杯

・男子結果 最終順位選手名SP FS総合点 1位 高橋大輔 1位(78.04) 1位(156.75) (234.79) 2位 ジェレミー・アボット (Jeremy ABBOTT/アメリカ) 2位(74.62) 3位(143.57) (218.19) 3位 フロレント・アモディオ(Florent AMODIO/フランス) 4…

暴走するメディア

当たり前のようにマスコミは羽田空港を盛り上げているけれど、政府の方から公に「羽田空港をハブ化に」という発言がマスコミに向けてされたのは政権交代した後だったのに、公約に掲げていた八ッ場ダムは宙ぶらりんで、降って湧いたように告げられた羽田ハブ…

『SPEC』感想

TV

TBSの『SPEC』第一話&第二話を見ました。 まだ物語の枠さえつかめないながらも、細かい所のこだわりや、その謎めいた雰囲気が素敵で面白いなーと好意的な感想を抱いたものの、このドラマと似たテイストの『熱海の捜査官』に最終的に煮え湯を飲まされた記憶…

ジャパンオープン

ズボラなために書きそびれていたけれど、木下工務店カップでお馴染みの、フィギュアスケート ジャパンオープン・チーム戦とカーニバル オンアイスを見ました。(木下カップはISU公認の試合ではないし、日本選手権と同じで点数は主催者やスポンサーの都合で調…

臭いものにフタ

都内の公園で、中学生が耳の不自由なホームレスの人に熱湯をかけて逮捕されたらしい。 犯人の家庭の詳しい事情は全くわからないけれど、千葉県の浦安市に住んでいるのに千代田区立の中学に通っているという事は、教育熱心でちょっと見栄っ張りな家庭か?とも…

司法改革

検察や警察の失点が続き、「取り調べの可視化を!」という声がさらに強まっている。 その声に私もまったく賛成なんだけど、それに加えて、私は裁判所のあり方(判決)も改革した方がいいんじゃないかと常々思っています。 先日、チンピラまがいの警察官の取…

生かせていない松本サリン事件報道の教訓

NHKの記者が力士の野球賭博に関する捜査情報を相撲協会に漏洩していたとか。もー!また不祥事かい! 私はテレビ局の中ではTOKYO MXの次にNHKが好きなので…、正確に言えば自分が見ている番組はNHKのものが一番多いので、こうやって定期的に不祥事を起こされる…

目には見えない檻の中で

中国人がノーベル平和賞を受賞したけれど、中国国内のテレビニュースでは、その報道が始まると急に画面が真っ黒になってしまったらしいですね。それに対して日本の情報番組等では「中国による情報操作〜」などと報道しているんだけど、日本だってとっくに情…

舞台裏

『ブラタモリ』復活。凄く嬉しい。 私がNHKの番組はいいなと思う事の一つに、新シリーズになっても主題歌等を変えない、というところがあります。 アメリカのドラマも、10年以上続いている番組でさえ主題歌を変えない。特に好きな曲でなくても、何十回とそ…

猫だまし

TOKYO MXの『5時に夢中!』の金曜日に、大好きな清水ミチコさんがゲスト出演。わー。大好きな番組に大好きな人が。 大好きな番組、と言いながら、最近は『5時に夢中!』も木曜日しか予約録画の設定をしないようになっていたので、アシスタントの相沢礼子さん…

地検の中の蛙

遂に上司まで逮捕された大阪地検特捜部の証拠改ざん事件。 うすらのんきに「厚生労働省って名前に“村”がつく人が多いのか?」とか「前田恒彦容疑者ってカンニングの竹山に似てるよなー」とか思ってる場合じゃなく、今回逮捕された前田容疑者の上司2人、大坪…

悪魔の囁き

厚生労働省の村木厚子さんが逮捕・起訴・無罪になった一連の事件。村木さんに無罪判決が出た翌日に放送されたNHKの『追跡AtoZ』という番組では、何故検察は敗北したのか?というテーマで裁判の様子や証言者から無理矢理村木さんに不利になるような証言をさせ…