2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グランプリシリーズ ロシア大会

日にちが過ぎてしまったけれど、フィギュアスケートのグランプリシリーズ・ロシア大会で、ブライアン・ジュベール選手がSP1位、FP3位ながらも総合優勝し、グランプリファイナルに出場が決まったそうですね。良かったー。 村主章枝選手はSPで1位ながらもFP…

『チーム・バチスタの栄光』と『ブラッディ・マンデイ』

TV

最近テレビをつけるとやたらと若槻千夏を目にする。幸い、見ようと思っている番組に出ていたという事はまだないので、すぐにチャンネルを変える。5秒と見ていられない人だ。 本題。 昨日の『チーム・バチスタの栄光』は中休みという感じで、物語に進展はな…

危機でわかる人間性

はりきって予約していた『ブラタモリ』が例の犯人出頭により中止・・・。でもやっと放送日が決まりました。メモメモ。 ブラタモリ 12月14日(日)午前00:20〜午前01:03 予告を見る限り、タモリさんが嬉しそうに原宿表参道辺りの中央分離帯を横…

今週のダブル宏

TV

またも関口宏さんの『水曜ノンフィクション』と『久米宏のテレビってヤツは!?』を見ました。『水曜ノンフィクション』は本当だったら年金問題を放送する予定だったんだけど、内容を変更して例の事件を取り上げていた。ゲストで来ていた元捜査一課の田宮栄…

天秤にかけるまでもなく

私は目覚まし時計代わりにラジオの電源が自動的に入るようにタイマーセットしているのですが、今朝起きた時にラジオから「福原愛ちゃんと錦織圭くんが熱愛」という言葉が聴こえ、一気に目が覚めました。 二人がつきあうきっかけとなったのは北京五輪らしい。…

『年金テロ』って何だ?

テロ、テロって着古したTシャツの襟首みたいにテレビで連呼してるんだけど、昨日の日記にも書いたように私はこの行為をテロだとは思わない。(事実が解明されていない今の段階では。) 自分の解釈だけだと頼りないのでヤッフーのネット辞書でも調べてみた。 …

自分だけは特別

ニュースでやたらと元厚生労働省の役人が狙われてテロではないかと騒いでいるけど、こんなご時世なんだし、現役ではなく“元”なんだし、これは怨恨でしょうよ。こういう事件が起きるのって、まるで戦後直後みたい。 HNKのニュース番組ではこの事件を時間を変…

サイボーグもたまには休みたい

遅い話題だけど、フィギュアスケートのグランプリシリーズ・フランス大会にて、ブライアン・ジュベールがまさかの4位という結果に衝撃を受けました。ジャンプ以外は良かったけど、SPの演技終了後のジュベール選手のあまりの落胆した表情によって審査員も芸…

小説ではきっと私には理解不能

TV

『チーム・バチスタの栄光』ってドラマ面白い。今やってる中では一番面白いかも。(全部のドラマを観たわけではないけど。)出ている役者さんたちが素晴らしい。意外だったのは、よくいるイケメン俳優なのかと思っていた城田優さん。本当に孤独な人に見える…

『ブラッディ・マンデイ』第6話の感想。

TV

『ブラッディ・マンデイ』第6話を見ました。※ネタバレあります。 ちなみに『情報7Days ニュースキャスター』のビデオはまだ見てません。 このドラマを見ていて、役者さんの重要性というものをつくづく感じました。一人芝居というものがあるけど、あれは実…

潮田玲子さんを狙うハゲタカ

オグシオペアことバドミントン女子ダブルスの小椋久美子&潮田玲子ペアが全日本選手権で優勝しました。ってもうニュースで散々やってるか。 ネット記事で読んだのですが、小倉智昭が『とくダネ』という自分の番組でオグシオのコンビ解消のニュースを扱った際…

さよならトヨタ。

今夜はまだニュース番組を見ていないんだけど、昨日の奥田碩(トヨタ相談役)のマスコミに報復してやろうか発言はテレビで報道されていないんでしょうかね。できないだろうなぁ。 年金をあてにして生活をしているような世帯はTOYOTAにとっては消費ターゲット…

今週のダブル宏

TV

昨日の筑紫哲也さんの追悼番組での井上陽水さんの歌は静かな気迫がみなぎっていた。日本語としては適さないかも知れないけど、でも「凄まじい」という言葉が私の気持ちにはピッタリだ。凄みがあって、逆毛の立つような感動が。これが歌というものなんだな。 …

大人のマナー

TV

今『グータンヌーボ』をチラ見しながらこれを打ってるんだけど、優香 食事の席では帽子を脱ごうよ・・・。今一般の若い人でこういうマナーを知らない人多いけど、テレビに出てる人が率先してそういうマナーを広げて欲しい。特に優香はもう若い人じゃないじゃ…

やっぱりの本音。

時間軸で言うと今日の日記のエントリーは上(これ)が一番新しいものです。 ・マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で−奥田座長 マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で−奥田座長 11月12日21時30分配信 時事通信 政府の「厚生労働行政の在…

安倍晋三を戦闘地に。

筑紫哲也さんの追悼番組を見ました。切ないー。幼馴染のお父さんが亡くなったみたいな、何か温かい存在を失ったような気分です。そんな中、進行役の膳場貴子さんが涙を見せずに伝える事に徹してしたのが素晴らしかった。筑紫さんの最後のパートナーにふさわ…

相反作用

TV

『SMAP×SMAP』に立川談志さんが。病に伏せていると噂があったし、筑紫哲也さんや緒形拳さんなど今年はそのジャンルで掛替えの無い存在の人がこの世を去っているので、縁起でもないから元気そうだとわかった今だから言える事だけど、不安に感じていた。今日の…

自粛違い

小室哲哉の音楽を放送界で締め出そうって動きがあるらしいけど、なんだかなぁー。 スポーツ選手の場合、記録を出した後に、その競技とは関係のない犯罪を犯したとしても記録は記録として残すと思う。ドーピングとか、八百長などの場合は別だけど。音楽だって…

多弁な上野さん

先日MXTVの『TOKYOBOY』という番組に北京五輪のソフトボールで金メダルを獲った上野由岐子さんとキャッチャーの峰幸代さんがゲストで出ていた。 2人とも他のテレビ番組では見ないほどよく喋っていたし、見ているこちらにとってもとてもためになる事を話して…

筑紫哲也さん

筑紫哲也さんが亡くなってしまった。 今にして思えば、麻生新総理誕生の時などにさえ番組(『NEWS23』)に出演しなかったので「あれ?」と思ったんだけど、まさに今にして思えばで、その時は「治療に専念したいのかな」くらいにしか思わなかった。どこかで、…

新旧モロゾフの教え子

CMを見ていて商品と出ているタレントのイメージがぴったりだなぁと思うのがパスコの『超熟』という食パンの小林聡美さんと、『(Blendy)ブレンディ』というインスタントコーヒーの原田知世さんで、特にカフェオレという言葉を言わせたら原田知世の右に出る…

“泡”踊り

小室哲哉逮捕の余波が凄い。NHKのニュース番組でさえトップニュース。栄枯盛衰にかけてKEIKO盛衰とダジャレと言う人の確率5%。なんて茶化してる場合じゃなく、KEIKOさんを誰か支えてあげて。 新聞やネットのニュースで逮捕されるかも、と知った時は、バラ…

KEIKOと学ぶ

小室哲哉氏が逮捕か?だと。 ・小室哲哉プロデューサー、大阪地検が取り調べ開始 よく芸能人が逮捕される事はあるけど、そういう人とは違ってそんなに悪人に見えないのでビックリ。無関係ではないにしろ、主導権は握っていない気がする。でもここまで公にす…