2015-01-01から1年間の記事一覧

山本太郎議員の一人牛歩

なんだかネット上では、山本太郎氏の一人牛歩等のパフォーマンスを批難する声が多いと知り驚いた。いや、現実世界の声は賞賛や感心する声の方が多いよ。9:1で賞賛の方が多い。もちろん私も良いと思った。あの中で、よく一人だけ牛歩ができたよ。 この、現実…

全然公明じゃない公明党

安倍氏を無投票で総裁に再選させる自民党は終わってる。谷垣さんって、まるで『クライマーズ・ハイ』の主人公みたいだ。いざという時には尻込みする。だからいつまでも駄目なんだ。 何よりも連立与党の公明党が情けない。安保法案に創価学会の一部の人達も反…

戦争を知らない人が発する「平和ボケ」という言葉の軽さ

松本人志さんが『ワイドナショー』で発した一言によって、松ちゃんの好感度のようなものが急落しているなぁ。確かに私も心底がっかりしたし、この録画を見た後数日は、それを思い出す度嫌な気分になった。人を笑わせる芸人さんが、暗い気分にさせてどうする…

やるせない

当たり前だが・・・ 人は死ぬと二度と生き返らないんだな・・・。 無情だなぁ。何度となく、この受け入れられない感情を体験してきたけれど、何度味わっても慣れない。

最高のドラマを見た

TV

今期のドラマはNHKの『64(ロクヨン)』とTBSの『ヤメゴク』が面白いです。 特に『64 ロクヨン』は最高だった。視聴者を信用してくれてるんだろうなと思える過剰すぎない脚本&演出もいいし、何より役者がみんないい。よくぞこのベストメンバーを選んで下…

さよなら、TOKYO MXの『バラいろダンディ』・・・。

ショックだ。 何がショックって、先程、毎朝録画しているTOKYO MXの『モーニングクロス』(元NHKの堀潤さんがMCのニュース番組)を見たのだけれど、そこで3月27日に放送した『報道ステーション』での古賀茂明さんの発言について触れ、それと前後してテレ…

暴力は、思考力を持たない相手の怒りを買い続ける

後藤健二さん、生還できず本当に残念だ。そして「戦争を無くして平和な世界にしたい。」という後藤さんの思いと逆の方向へ安倍が持っていこうとしている事も。 でも、こちらに対して敵意を持っていなかった相手(中東テロリスト)に対して自分達(安倍)で「…

気苦労の絶えない黒子たち

ジェラルド・カーチス氏と宮家氏のコメントがほぼ同じ。これって何を意味しているか、わかる人にはわかるハズ。宮家は、そんなに軍隊を作りたいなら自分や自分の家族がまず戦闘の最前線に立ってから言ってよ。自衛隊員だって誰かの大事な家族なんだから。 本…

またまた噴出 ジャーナリストへの自己責任論

イスラム過激派のテロ組織による邦人誘拐。湯川さんはともかく、ジャーナリストの後藤健二さんにまで「危険だとわかっていて行ったのだから自業自得。」とか言ってる人達が腹立たしい。「自己責任!」なんてお決まりのフレーズを繰り返してるけれど、そう言…

人任せ

昨年末の選挙の投票率の低さに衝撃を覚えたものだが、それももう過去の事。次の選挙は投票率が上がりますように!80%越え!! というか、50歳前後の、年齢的にはまさに「いい大人が」、堂々と「選挙に行けというけれど、今回(昨年末)の選挙のどこに意…