2012-01-01から1年間の記事一覧

橋下徹という分岐点

橋下徹大阪市長が、週刊朝日に載った自分の記事に対して「言論の自由は保障されるべきだが、一線を越えている」などと反発し、朝日新聞社や朝日放送など関連メディアから記者会見などで質問されても、回答を拒否すると述べた件に関して。 私は、それが自分に…

TOKYO MX『ゴールデンアワー』終了 その後

はぁ。『ゴールデンアワー』終わっちゃったんだなぁ。しょぼん。 色々な国のコメンテーターの方々の情報や意見がもう聞けないのかとか、一つのテーマや一人の政治家に対して約一時間じっくり意見や説明を聞ける番組が他に無いとか、全体的に残念なんだけど、…

TOKYO MX『ゴールデンアワー』終了

シンジラレナ〜イ!(ヒルマンさん) テレビといえばMX。『ゴールデンアワー』はその中でも『5時に夢中!』と1位2位を争う好きな番組だったのに、今週で終わってしまうなんて。 そういえば徳光さんも「(この番組には)スポンサーがついていない」と言っ…

情報も島国

大手マスコミ(特にテレビ)は連日、中国の反日デモを報じているけれど、マスコミ側が大ハシャギしているようにしか見えない。 原発再稼働反対デモやオスプレイ反対デモなどはなかなか報じず、視聴者の苦情や抗議などにより各局足並み揃えて渋々お義理程度に…

たかが電気

明日になったら忘れてしまうような当たり障りの無い無難な発言しかしない日和見コメンテーターと違い、官僚や原発や電力会社やマスコミの報道の方向性などの批判をする人は、キー局の番組にあまり出られないけれど全く出られないわけじゃない。 でも本当にキ…

ベルトコンベアー式選択

大阪府知事に立候補表明する直前にもテレビ番組で「(立候補は)2万パーセントない」と堂々と嘘を言って退けた橋下徹市長なので、「原発再稼働は反対」と声高に言っているのを聞いても「どうだか…」と胡散臭い目で見ていたけれど、本当にコロっと自分の意見…

慎太郎君の衝動買い。

TBSの『情報7days』に出ている三雲孝江さんって、人々を油断させるダンゴっ鼻して親しみやすさを売りにしつつ、何気ない主婦目線で感想を述べているような印象を与えているけれど、その計算高い発言からは強烈に権力の香りが漂っている。渡辺えりさんは逆に…

女心と山の天気は気まぐれ

西加奈子さんの『さくら』という小説を読んで脳天がしびれた。文章そのものは、読んでいる途中で「ちょっと“それ”を多用しているな」とか、「比喩が多くて読むテンポが乱れるなー」、とか結構不満を抱いてしまったんだけど、物語そのものはとても切なく、そ…

羊の皮をかぶったふかわりょう

今回は浅田真央さんが出ていないから(浅田真央さんが嫌なのではなく、彼女が出場した場合、なんでもかんでも彼女を褒めちぎり、成績の良し悪しに関係なく彼女ばかりを取り上げる番組作りに辟易としてフィギュアそのものまで好きではなくなりつつあった)、…

メイドインジャパン

日本の検察と一部裁判所がアメリカとつながっているのは政治に詳しい人なら多くの人が(詳しくない私でも)知っている。木嶋佳苗被告の判決が出る日に北朝鮮がミサイルを発射し、必要以上にその報道がテレビを賑わせているその影で、政府が原発再稼働を必要…

さすらうビッグダディ

『ビッグダディ』の第14弾を見た。強烈すぎる。放送する国によっては行政とか人権団体が動き出すレベルまできてる気がする。ここまで長年の取材となると、資料としての価値もあるんじゃ・・・。 私は番組のスタートから最新まで全部見てますというほど詳しい…

女のこだわり

北朝鮮とアメリカの怪しい関係・・・。 民主党政権になってから(以前にもあったのかも知れないけど)沖縄の基地の事で日米がもめると北朝鮮が(または北朝鮮の軍らしきもの)おかしな動きをするなぁ。 実はアメリカと北朝鮮はどこかで繋がっているんじゃな…

我欲は未だ洗い流されず(続き)

先日の日記 なんだか急に「被災地の瓦礫を受け入れよう」キャンペーンが始まった。都内だってもうとっくに放射性物質が沢山降り注いでいるわけだし、そもそも福島の原発は関東の電力のために稼働していたんだから、多少放射性物質が付着していても、瓦礫ぐら…

我欲は未だ洗い流されず

東日本大震災からもう一年。自分の感覚からしても、震災後の復興という面から見ても、全然一年経った感じじゃないな。 なんだか急に「被災地の瓦礫を受け入れよう」キャンペーンが始まった。都内だってもうとっくに放射性物質が沢山降り注いでいるわけだし、…

カンニング竹山さんのツイッターが炎上したとかしないとか。

わー。気がつけば今年初のブログがこんなに遅くなった。 先日、TBSのDigというラジオを聴いていたら、カンニング竹山さんが自分のツイッターが炎上した話をしていた。 詳しくはTBSのDigという番組のポッドキャストを聴いて欲しいんだけど、どうやら福島の温…