2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建て前

私は何に使うのかもよくわかっていないけれど、90%を中国からの輸入に頼っていた最新電子機器に必要なレアアースという物質を、他の国からも輸入できるようにするらしいですね。 今回の中国から圧力を受けた件では、政府も日本の報道をコントロールした方…

未確認飛行物体

日記とは言っても私は日常の出来事をブログに書こうとは思っていなかったんだけど、最近ニュースも不穏なものばかりで書くのも腹立たしい感じだし、たまにはのほほんとした写真でもアップして自分を癒そうかなーと思い、デジカメで撮った画像を見返してみま…

外交というより内政の問題

中国人船長は結局処分保留のまま釈放・・・。なんか「負けた感」あり。 しかも韓国の報道でも「日本は中国の強引な外交手段に屈した」と報じられていたそうです。という事は韓国も中国のやり方は正しくないと思っていたんだろう。歴史的な背景から日本を好意…

アジアの課題

言いたかないけど中国うっとうしいなー。何かっつーと日の丸燃やして反日運動だよ。 でも、日本にも極右と呼ばれる人達はいて、どんなに新しい情報が見つかっても、それが自分たちの似非思想にそぐわないものだったら「その情報は偽物だ」と言い全く聞く耳を…

追:『熱海の捜査官』

TV

言いたかないけど、あからさまにDVDや関連本を売ろうとする、いかにもD通っぽい俗なやり方だー。じゃあお前は俗物じゃないのかと言われれば私も俗なんだけど。 もうこのドラマはスルーしようと思っていたけど、DVDを買える余裕のある人ばかりでないだろうか…

下劣コップの戯言

TV

『うぬぼれ刑事』最終回。 バカ最高!くだらない事大好きー! そう叫びたくなるような最終回でした。 ドラマとは関係ないけど、銀行強盗の犯人達のアジトになっていた家ってよくドラマに登場しますよね。 長瀬智也さんの大活躍については逐一書いていたらキ…

勝っても小沢、負けても小沢。

自民党の石原伸晃は「挙党一致と言いながら小沢陣営を排除してワンサイドだ。」というような批判をしているんだけど、小沢一郎を重要ポストに加えたら加えたでまた「影で仕切っている」と文句を言うくせに。攻め方がワンパターン。 マスコミだって、小沢氏が…

大体わかってましたよ。

TV

『熱海の捜査官』最終回の感想。 煮え切らない『シックスセンス』のような・・・『アンブレイカブル』のような・・・。M・ナイト・シャマランのMは三木聡さんのMか? このドラマを見終えてまず最初に感じた事が、「視聴者の混乱を招こうとしているのがミエミ…

中毒は愛では治せない

再び逮捕された田代まさしの姿は衝撃的でしたね。 私はこの人が売れている時からどうにも好感が持てなかったので、また逮捕と聞いてもがっかりとか残念などの気持ちは全くないのですが、あの痩せ方にはショックを受けました。 あの痩せ方は、大きな内蔵の病…

終わりの始まり、『うぬぼれ刑事』と『熱海の捜査官』。

TV

どちらのドラマも結末に向けて動きを見せてきた。 『熱海の捜査官』の感想。 今週は田中哲司さんが出ていなくて寂しい感じ。でも最終回には登場するんですね。良かったー。松重豊さんや岩松了さんやふせえりさん、そしてその直前までTBSでバーテンをやってい…

報道ではなく広報

テレビのニュース番組のほとんどが、元厚労省の村木厚子さんのデタラメな逮捕よりも押尾の裁判内容をトップに持ってきて長時間報道している。真面目に働いていただけの人が、ある日突然身に覚えの無い容疑で逮捕・勾留されていたというのに。 菅家さんの時に…

プルシェンコの選手資格

大事な事を書き忘れていた! 時事ドットコム(2010/08/25-10:45) プルシェンコ、ソチ五輪に意欲=フィギュア 【モスクワAFP=時事】国際スケート連盟(ISU)から競技会出場資格を剥奪(はくだつ)されたフィギュアスケート男子のエフゲニー・プルシェ…

灼熱アジア

TV

NHKで放送した『NHKスペシャル 灼熱アジア』というドキュメントが面白かった。第一回、とかいうから、てっきり第五回くらいまで放送するのかと思いきや、第二回で終了でした。※と思ったら第四回までありました。ただ第三回以降の放送日は未定のようです。 番…

We Can Be Friends!

先週の事になるけど、TOKYO MXの『ザ・ゴールデンアワー』という番組を見ていたら、あの世界の王貞治さんがVTRに登場してビックリ。しかもこの番組単独のインタビューに気さくに答えていらっしゃいました。 なぜ王さんが登場したかと言うと、王貞治さんと元…

今週の『うぬぼれ刑事』と『熱海の捜査官』

TV

いやー、『熱海の捜査官』は役者さんしか褒める所なくなっちゃたなー。 その中でも田中哲司さんは凄いですね。チキンをもう1本催促するシーンとか、「温泉に寄ってから帰る」というシーンとか、なんであんなに人のツボを押さえる表情ができるんだろう。あの…

またチェンジ?!

結局、民主党の代表選は菅直人氏と小沢一郎氏の一騎打ちになりましたね。もう1人くらい立候補しちゃえば良かったのに。「空気読めねーなー!」と罵られる事間違いなし。あ、でも同類扱いされたくないから、きっと推薦人が集まらないですね。 それにしても、…

『IRIS』最終回

TV

TBSで放送していた韓国ドラマ『アイリス』がついに終わっちゃいました。 以前に嵐の大野智さんが主演した『魔王』も韓国のドラマをリメイクしたものらしいのですが、この2本を見る限りだと、韓国のドラマって最後に無茶するなぁ〜って印象です。決して「最…