2013-01-01から1年間の記事一覧

山本太郎議員が天皇陛下に手紙を手渡し

山本太郎参議院議員が天皇陛下に福島の放射能被害について訴える手紙を手渡ししたという事を聞いて、天皇陛下や美智子妃殿下を正に現人神(あらひとがみ)というくらいに崇めている私としては「何て浅はかな!何故政治の問題に天皇陛下を巻き込むのか。」と…

配分

オリンピックが東京に・・・。何故!? 結局、IOCの委員ってその国の本質ではなく接待を最重要視して票を投じているんだなという事がよくわかった。結局政治なんですよね。全く同じ内容のプレゼンをしたとしても、民主党政権だったら東京に来なかった気がす…

ダンディ議論

TV

今日のTOKYO MXテレビの『ニッポン・ダンディ』は保存版だね。いつも録画を見る時は2倍速にして見るんだけど、今日は普通の再生速度でじっくり話を聞きながら見ました。(前田日明さんの滑舌が悪くて聞き取りづらいという理由も一部あるが) こういうちゃん…

サンプル選挙

投票率少なかったなぁ・・・。しかも、選挙を管理する側のミスで無効になった票がまた今回もあって腹立たしい。あの人達はその仕事でお給料を得ているというのに、国民の貴重な一票をミスで無駄にしておいて「次からは気をつけます」程度の謝罪で済まされる…

下世話

今年のウィンブルドンは番狂わせが多いなぁ。特に女子。男子も、ナダル選手やツォンガ選手がいなくなった時点で私はかなり興味が失せた。でも見てるけど。 こうなったら今年こそはマレー選手に優勝して欲しい!ジョコヴィッチさん、空気読んで!(嘘です) …

報道というか方道というか

アメリカのスノーデン氏の件の報道が、「彼は英雄か?裏切り者か?」から「彼は今どこへ?」などの話題中心で、肝心の「彼はアメリカ国家の支持の元で何をしていたか」に詳しく触れようとしない。(全く報じないわけではないが、詳しくはない) 私はアメリカ…

自民党議員に国会で批判されたモーニングバード

はぁ・・・。久々にネットに接続したら情報が溢れ過ぎて疲れた。 最近の日本の政治やマスコミは変だ。WBCの決勝戦を見たけれど、ドミニカ共和国が優勝して喜んでいる場面なのに、アナウンサーや解説者は讃える事なくそっちのけでしんみりと自国チームの反省…

東京新聞、お前もか。

本性を現したという事なのか。それとも今TPP推進熱でのぼせ上がっちゃってるだけなのか・・・? 東京新聞論説副主幹・長谷川幸洋さんと、ある人(仮名Aさん)とのツイッター上のやりとりにて Aさんリツイート) 長谷川幸洋@hasegawa24 この一橋の先生は本の…

鳩山由紀夫氏訪中

お正月あたりに放送していた東京MXテレビの西部ゼミナールスペシャル『この偽善者流、不景気面、幼稚症状をいかにせん』(西部邁、佐高信、黒鉄ヒロシ、寺脇研)をやっと見た。黒鉄ヒロシさんの維新論が勉強になった。VTRもなく、ただ話すという番組でも充分…