2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冤罪を生む者

昨日、テレビ朝日の『ドキュメンタリ宣言』で「それでも僕らはやってない 〜収監その後…新たなる闘い〜」を放送していました。以前にも同タイトルで放送した、御殿場で起きた強姦未遂事件の続報です。 ちなみに先日の日記で取り上げたものはこちら。 2009-06…

ウインブルドン始まる。

テニスのウィンブルドン選手権はいつもNHKが地上波で中継してくれるので今年も楽しみにしていたんだけど、最も楽しみにしていたラファエル・ナダル選手が大会の3日前に出場辞退を発表した。よりによってアナログ地上波のみ視聴可能な私が唯一テレビで見られ…

デーブさん

TV

日曜日の深夜にNHKで放送していた『わたしが子どもだったころ』 の笹野高史さん編が素晴らしかった。 母親に対して、もっとああして欲しかったとか、こうして欲しかったとか、沢山の色の毛糸がからまったみたいに、本当は複雑な感情がないまぜになっているん…

杉山愛さん3回戦進出

ウインブルドン、杉山愛さんの第二戦は、格下との戦いという割には結構苦戦していました。テニス人口は世界中ではかなり多く、その中で勝ち上がってこのウインブルドン大会の本戦に出場できている人だから、いくらランキングが格下でも全然油断できないです…

東国原総理

東国原知事が自民党の選対委員長の古賀議員の衆議院出馬要請に対して「次の自民党総裁候補にしてくれるなら」と答えた事が大問題になっていて、ニュースでは「東ご乱心」的に報道している所もあるけど、私は、あれをマスコミの前で発言した事も含め全て計算…

したたかな東国原とまぬけな自民党議員

ニュース番組はやっぱり東国原の話ばっかり。総裁選の時などにいつも思う事だけど、自民党が誰に出馬要請しようが、誰が総裁選に立候補しようが、決まってから報道すればいいジャン!告示されたら報道でコメントできなくなるという問題はあるにせよ、今の空…

隠し玉?

以前、この日記の【ある議員】でも触れたけど、障害者団体向け郵便制度を悪用した件で、ある議員の名前が取りざたされていると言われていながらなかなかその人物が捜査線上に公にならない。(水面下で捜査はしているんだろうけど、マスコミに具体的な動きが…

ある日の庭にて

我が家の庭に植えてある薔薇の花の中で安眠しているお客さんが・・・。 ZZZ また別の日、花びらが数枚落ちてしまったのに ZZZ おやすみ。

告知ベタ

何やら先日の『報道ステーション』に卓球の石川佳純選手が出ていたそうですね。見逃した。 見知らぬ人様のブログを検索してみたら、内容の深いインタビューだったみたい。見たかったなぁ。 私はテレビ番組の内容は当日の新聞の番組欄で知るのですが、見てい…

やったー!

和歌山で開催されている卓球のジャパンオープン(荻村杯ジャパン・オープン)の女子ダブルスで、日本の平野早矢香・樋浦令子組(ミキハウス)が優勝しました。 大まかなスコアはこちら ITTF公式HPより 今回は中国勢が出ていないけど、それでも精神的な面で優…

ドラマあれこれ

TV

刑事もののドラマを見てる時って、特に勝負するつもりはなくても、自然と「あら、犯人はこの人かしら?」とぼんやり考えつつ画面を目で追うわけだけど、昨日の『BOSS』にはやられました。全く予想できなかった。よく脳科学者の茂木健一郎さんが、「そうか!…

幸せへの罪悪感

TV

NHKの土曜9時のドラマ『風に舞いあがるビニールシート』はやっぱり面白い。ピューリッツァー賞を受賞した「ハゲタカと少女」の撮影者が自殺した事とか、現実に起きた出来事を織り交ぜているせいか、やけに現実味があり、本当にこの役柄の人たちがどこかで生…

使ったり使われたり

今日のNHKの『スポーツ大陸』は考えさせられたなぁ。 「自分のために戦う〜フェンシング・太田雄貴〜」スポーツ大陸公式HP フェンシングをメジャーにするためにどんどんマスコミに露出していきたいけれど、結局マスコミに翻弄されて自分が何をしたいのかわか…

猫はたくましく

かなり前だけど、NHKで緒形拳さんの追悼番組を放送していました。その番組で、長年親交のあった脚本家の池端俊策さんが現在の緒形拳さんの自宅に入る場面があったのですが、池端さんが緒方さんの部屋に入ると甲高い「にゃー」という声が。どうやら猫のオーイ…

ある議員

『ゴッドタン』の出演者が出るというので『アメトーク』を見てみた。【吉本うらやましい芸人】というテーマだったんだけど、ブラックマヨネーズの小杉さんならまだしも、普段ちっとも面白くない雨上がり決死隊の宮迫博之がその気になって上目線な発言(ゴッ…

御殿場事件

先日、『報道発ドキュメンタリ宣言』という番組を見ました。 ・報道発ドキュメンタリ宣言HP ・過去の放送内容 ダイジェスト動画#19「それでも僕らはやってない 〜親と子の闘い3000日〜 」 【事件の概要】 2001年9月16日、御殿場で帰宅中の女子高校生…

ドラマ『風に舞いあがるビニールシート』

NHKのドラマ『風に舞いあがるビニールシート』を見ました。 公式HPより UNHCR東京事務所で働く若き日本人女性を主人公とした同名の短編小説を原作に、男女の愛をきっかけに、世界で懸命に生きる人々への愛に気づき、新たな一歩を踏み出す女性の姿を描きます…

ラファエル・ナダル敗れる

全仏オープンテニス2009で、この大会で4連覇中だったラファエル・ナダルが4回戦で世界ランク25位のロビン・ソデルリング(スウェーデン)に敗れてしまいました。ナダル好きなので残念です。 「あと数日で23歳になるけど、ローランギャロスで誕生日を祝え…