オレオレ内閣

小泉純一郎さんが引退かー。安倍晋三も辞めればいいのに。


麻生内閣は思い出づくり、経歴づくりのための内閣なのかしら?多少なりとも国民の人気を意識して組閣をしたというのなら、全く国民の意識調査ができていないと思うよ。だってこれだけ「連続で首相の座を投げ出して、だから2世議員はだめなんだ!」と世襲議員に対して批判の目が向いている最中にまさかの18人中11人が世襲議員。一般人ならまだしも、一般社会とは遠い政界に身を置きながら、新聞を読まないで架空の世界である漫画ばっかり読んでるからこんなに浮世離れした人事を組んじゃうんだ。


さらに、小渕優子を目玉にしたというけれど、親のビッグネームのおかげでTBSに入り、TBSとしても優子の持つコネをフルに利用できる報道に配属され、*1例年の新人にはない異例の出世をし、その後親の後を継ぎ議員になり、TBS時代の同僚と結婚し、順調に妊娠出産したようなスムーズな人生を送ってる小渕優子に何がわかるんだという気持ちだと思う。


しかも担当が少子化対策って、子供が欲しいのにできなくて悩んでいて、不妊治療や体外受精をしたいのにお金がなくてできない人からすれば、小渕優子のような人からは「頑張って」などと最も言われたくないんじゃないかな。


少子化対策の大臣だからと言って、必ずしも自分が子宝に恵まれている必要はない。その目線で選ぶなら、少子化対策不妊治療の経験がある野田聖子だろう。野田聖子が「私と同じように、子供が欲しくてもその機会に恵まれなかったという女性を一人でも少なくするために、政府としてできる限りの対策をしていきたい。」と言えば「そうか、アンタも辛い思いをしたんだね。」と思う女性は多いんじゃないか。大臣なんて誰がなっても同じなんだから、少しでも共感の得られる人の方がシンボリックで良いのでは。

*1:後日訂正。日本テレビに入社した石原伸晃とゴッチャになってしまいました。すいません。