ナボナはお菓子のホームラン王です

王監督が引退表明。ホームである福岡ドームでの試合をMXテレビで夜の10時半過ぎまでずっと延長して放送してくれていたので、引退セレモニーも最後まで見る事ができました。王監督の引退に関しては、私としては少し安心しました。もちろん健康ならば気の済むまで続けて頂きたいけれど、最終的な望みとしては少しでも長生きして欲しい。


昨年末(もしくは今年の始め)に、NHKの番組でロッテのボビー・バレンタイン監督と元日ハムのトレイ・ヒルマン監督が対談していたんだけど、番組側からの【戦いにくい監督は?】という質問に、ヒルマン監督は中日の落合監督の名前を挙げ、バレンタイン監督は王監督の名前を挙げていた。ボビーさんは「野球界でSadaharu Ohoほど愛され尊敬されてる人はいないと思う。紳士的で良き友人でもあるけど、何より監督として凄いと思う。上位打線をうまく使い、クリーンアップへとつなげて攻撃する。豪華な先発陣に加え、ゲーム終盤で大胆な継投策を投入する。投手の調子を見ての判断に迷いがない。」と王さんを絶賛していました。


そのコメントを頭に入れた上で言うと、ソフトバンクの選手達には「こんな時くらい勝っておくれよ」と言いたいけど、その気持ちは選手たちが一番強く思っていただろうし、そうできればそうしてるだろうから、こんな時でも勝てないというのが今のソフトバンクの実力なんだろうなと思いました。さらに上記のNHKの番組で楽天野村克也監督が監督の原理として「組織はリーダーの力量以上には伸びない。」という言葉があると言っていました。王監督の考えにもその原理があるからこそ、こちらから見れば選手がふがいなく見える負けも全て自分の責任として、これ以上監督を続ける事を拒んだのかも知れません。


昨日のセレモニーでは、まだ試合が残っているからなのかも知れないけど、多くの選手が涙ぐむ中、当の王監督は泣いていなかった。ぐっとこらえるこの姿勢に、今まで様々な事に耐えてきた人の強さを見ました。


王監督の引退表明を受けてインタビューに答えるイチロー選手の「僕は野球界には尊敬できる人がほとんどいない。でも王監督は尊敬できる数少ない人です。」という言葉にドキッとしました。褒めてるんだけど攻撃的!あと残りは誰!?野村監督は意外と細かい事を気にするタイプだから、「どうせ俺は入ってないんやろ」とボヤキそう。(そんな事ないか)私は野村監督も好きですけどね。イチロー選手は、間違ってはいないけど、正直すぎて周囲への配慮が欠けるというか、誤解を招くような発言を気にせずしてしまうから、前回のWBCの時のように韓国側を刺激してしまう事態が巻き起こるんだろうな。


仰木監督イチロー選手は尊敬できる人として過去に言っていたけど、残念ながら故人になってしまったし、やっぱりこの人を監督できるのは王さんだけなのだろうか・・・?


まだまだ王さんは色々な人の心の支えとして必要とされている存在なので、ゆっくりと健康に気遣って、これからの長い人生を楽しんで頂きたいです。