ブラッディ・マンデイとニュースキャスター

今週のたけちゃんバウ。
先程、土曜日に録画しておいた『ブラッディ・マンデイ』とビートたけしさん&安住紳一郎アナの『情報7days ニュースキャスター』(どちらもTBS)のビデオを見たんだけど、どっちもメチャクチャ面白くて、つまらなかったら時間短縮のために早送りしちゃえばいいやと思っていたんだけど、どちらも正規のスピードで見る事となりました。


ブラッディマンデイ』は初回スペシャルで2時間だったんだけど、あっという間に終わってしまった。久々にお世辞抜きでのめり込みました。


田中哲司さん好きだなー。松重豊さんや主役の三浦春馬さんやセクシー女教師で実は悪役の吉瀬美智子さんも良かった。爽やか美人という感じだ。


ただ、土曜の7時(次からは8時)という放送時間に、あの濃厚なキスシーンは無くても良かったんじゃないだろうか?とは思う。いや、私が見てて「きゃっ!(目隠し)」となるわけではなく、せっかく面白いドラマで家族愛を含んだドラマなんだから、小・中学生の子供がいる家族でも家族揃って見て欲しいのに、あの濃厚な冒頭のキスシーンのおかげで、チャンネルを変えた家庭も多いのではないだろうか。そして志村創○動物園へ・・・。もしくはイマドキは子供の部屋にもテレビがあるだろうから、子供は自分の部屋でドラマを見たり。夜10時からのドラマなら、あのキスシーンも客寄せというか見せ場になるんだろうけど、7時なら家族がバラバラになってしまうばかりだ。せめて再放送は夜中の12時とかにやって欲しいわ。


キスによって唇に塗った毒で相手を殺す、という設定はわかるけど、唇を煙草に変えてもストーリー的にはそんなに狂わないんじゃないかね。最初に毒殺されるシーンで、女が与えた煙草で男が死んじゃったよという印象をあたえておけば、日本のホテルで別の男が殺されるシーンでは吸殻を写すだけで「ああ、コヤツも毒殺されたな。」とわかるし。はっ!大きなお世話ですね。


『ニュースキャスター』の感想。
番組欄にビートたけしさんが緒形拳さんとの思い出を語る、みたいに書いてあったんだけど、直前にロスの事件が入ったせいか、時間が短かったなぁ。


すごく笑ったのが、たけしさんのコーナーで『週間 実は・・・!三面記事』というやつ。



『週間実は・・・!三面記事』
その中で皇居のお堀に飛び込んだ外国人の事件をメインに、過去の裸乱入事件を紹介したんだけど、お堀の石垣によじ登る男の写真を指差してたけしさんが「これ、皇居のクリオネって言われてるんですから。」とか、
皇居のクリオネ
本物のクリオネ
過去に全英オープンゴルフで、全裸の背中に19th HOLE、更にお尻に向けて矢印(“19番ホールの穴はココ”)を書いている男が乱入している写真を紹介した時も、全裸男の後方にいる男性を指差し、「ここの奴がうかがってるのが凄い。お前はうかがうんじゃないよ!っていう。」


うかがっている後方の男
とか、たけしさんは普通に喋っているんだけど、そのくだらなさがたまらなく笑えた。何も考えずに思わず笑っちゃう時って無防備で幸せだね。


今週は結構真面目な話も聞けたし、回数を重ねるごとに中身が充実していく感じがします。