例のロス事件

ロス疑惑三浦和義が自殺した。なんか世間的に「まぁしょうがないか。」みたいな空気が漂っているのが怖い。もっと怖いのは日本政府の対応。何でもっと強く抗議したり、強硬に連れ帰ったりしなかったの?「三浦和義だし、アメリカだし、まぁいいか。」って感じだけど、仮にも日本の裁判では無罪になった人間だよ。日本国にとって潔白の一国民をアメリカが強引に逮捕し、帰国させなかったというのはある意味拉致だ。


例えば松本サリン事件で容疑者扱いされた河野さんが、松本ではなく中国や北朝鮮でこのサリン事件に巻き込まれていたとして、後に日本の法廷で潔白が証明されたのにも関わらず、強引に北朝鮮や中国が「わが国の法律ではまだ無罪ではない。」とアジアを旅行中の河野さんをそのまま逮捕して帰国させなかったら大変な暴挙だと思う人は今より多いはず。


問題は日本が無罪と認定した人間だという事であって、怪しいとかは心象でしかないのに。日本の裁判って何のためにやったの?