多弁な上野さん

先日MXTVの『TOKYOBOY』という番組に北京五輪ソフトボールで金メダルを獲った上野由岐子さんとキャッチャーの峰幸代さんがゲストで出ていた。


2人とも他のテレビ番組では見ないほどよく喋っていたし、見ているこちらにとってもとてもためになる事を話してくれた。


上野さん&峰さんがゲストに来た回は2週に渡って放送されたんだけど、これはぜひDVDとかにして全国の学校図書館などで貸し出して欲しい内容だと思いました。別にソフトボールに興味がなくってもいいんです。


生活の知恵としては、上野さんは左右の腕の筋力バランスを均等にするために、食事などは左手を使って食べているんだけど、その効果なのか記憶力が良くなったらしいです。関連などの証明はないですが、試してみるのもいいかも。


高校のソフトボール部の子たちが収録現場に来て、上野さんたちに色々と質問をしたりバッティングフォームを見てもらったんだけど、上野さんの投手としてバッターを見極める分析力に驚きました。私は今日本の中で人格的に一番優れているのはトップアスリートだと思っているのですが(政界、芸能界、など大まかなくくりの中で)トップ中のトップである金メダリストには勢いややる気だけではなれないんだなと思い知りました。


スポーツ中継とかその後のインタビューなどで、司会や場違いな芸能人などと選手たちの会話がかみ合ってない場面がよく見られますが、本当に選手たちからためになる話を聞きだしたいのなら、この番組のようにその競技の後輩(学生など)をスタジオに呼べばいいのにと思いました。同じ競技をやっているから質問も的確だし、何より選手も一生懸命に伝えようとする。本当に上野さんも峰さんもよく喋っていました。


前半の放送はもう終わってしまったのですが、後半のリピート放送は明日あるようです。間に合う方はぜひ録画を。ラストチャンスです。土曜夜11時30分〜0時 東京MXTV
・TOKYOBOY 公式HP