やっぱりの本音。

時間軸で言うと今日の日記のエントリーは上(これ)が一番新しいものです。
・マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で−奥田座長

マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で−奥田座長
11月12日21時30分配信 時事通信

 政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の奥田碩座長(トヨタ自動車相談役)は12日に首相官邸で開かれた会合で、厚労省に関するテレビなどの報道について、「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。正直言ってマスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと」と発言した。


 奥田座長は「ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社ではない。地方の中小とかパチンコとか」とも述べた。
 これに対して、委員の1人である浅野史郎宮城県知事は「スポンサーを降りるぞとか言うのは言い過ぎ」ととりなした。



・「厚労省叩きは異常」とトヨタ奥田氏 報復でスポンサー降りる?

2008.11.12 23:54 産経
トヨタ自動車奥田碩相談役は12日、首相官邸で開かれた政府の有識者会議「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、年金記録問題などで厚労省に対する批判的な報道が相次いでいることについて、「朝から晩まで厚労省を批判している。あれだけ厚労省がたたかれるのはちょっと異常。何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」とメディアへの不満をあらわにした。


 奥田氏は同懇談会の座長を務めているが、会合の最後になって突然「個人的な意見だが、本当に腹が立っている」と厚労省に関する報道への不満を切り出し、こうした番組などからのスポンサー離れが「現実に起こっている」と述べた。


 懇談会メンバーの浅野史郎・前宮城県知事が「マスコミは批判するために存在している。事実に反することを言われたら、スポンサーを降りるというのは言い過ぎだ」ととりなしたが、奥田氏は「(マスコミの)編集権に経営者は介入できないといわれるが、本当はやり方がある」と収まらない様子だった。


 懇談会後、奥田氏は記者団に対し「批判はいいが、毎日、朝から晩までやられたら国民だって洗脳されてしまう。改革はしなければいけないが、厚労省はたたかれすぎだ」と語った。

スポンサー様の本音がついに出ましたね。なんかお見事なくらいわかりやすい。
TOYOTAの車なんか誰が買うもんか。CMだってあの宗教の信者を多用してるしさ。


麻生総理のバー通いだとか、マスコミもどうでもいい事をしつこく叩く時も確かにあるけれど、厚生労働省社会保険庁に関しては明らかに不正やミスや隠蔽やゴマカシがあり、マスコミが叩くのは当然の事。この件に関しては異常なのはマスコミ報道ではなく厚生労働省社会保険庁だ。


それを棚に上げて、「スポンサーを降りるぞ」って脅すような事を言うなんて本末転倒だ。こんなレベルの人間が経団連会長だったなんて、経済界も腐ってるし終わってる。今の惨状はなるべくしてなったとしか言いようが無い。きっとこの報道も、テレビでは絶対にしないんだろうな。スポンサーの無いNHKくらいやって欲しい。