自分だけは特別

ニュースでやたらと元厚生労働省の役人が狙われてテロではないかと騒いでいるけど、こんなご時世なんだし、現役ではなく“元”なんだし、これは怨恨でしょうよ。こういう事件が起きるのって、まるで戦後直後みたい。


HNKのニュース番組ではこの事件を時間を変更してまで伝えていたんだけど、ひき逃げされた新聞配達をしている16歳の少年の命とどう違うの?と問いたい。何件も起きているのに罰則を強化しない女児ワイセツや殺人事件や、海外ではヒンシュクを買っているのに児童ポルノの画像所持の罰則化もしない事とか、被害者が事前に警察に捜査や逮捕を訴えていたのに無視されて殺された事件とか、ただ帰宅している最中だったのに、闇サイトで集った見知らぬ男たちに殺された女性、その被害者たちと官僚では命の重みが違うのかと問いたい。その事件が起きた時に、殆どの政治家や官僚は動揺すらしなかったはず。被害が自分に及ぶ恐怖を始めて味わった気分はどうなんだと問いたい。