『年金テロ』って何だ?

テロ、テロって着古したTシャツの襟首みたいにテレビで連呼してるんだけど、昨日の日記にも書いたように私はこの行為をテロだとは思わない。(事実が解明されていない今の段階では。)


自分の解釈だけだと頼りないのでヤッフーのネット辞書でも調べてみた。

テロリズム【terrorism】大辞泉
政治的目的を達成するために、暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義。テロ。


テロリズム3 【terrorism】大辞林
一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することを認める主義、およびそれに基づく暴力の行使。テロ。

日本でのテロで思い浮かぶのがオウムの事件だけど、あれは国家を自分たちの集団が乗っ取る計画で事件を起こしたんだからテロだと言える。でも今回のは、この事件で政治的な問題を解決したり、政治的な目的を達成したりしようとしたわけではない気がするのです。矛先は官僚だったとしても、行動の根源は怒りや恨みだと私は思う。そういう点では池袋や秋葉原の通り魔と似ている。これはテロとは呼ばないでしょう。それとも、被害の対象が元官僚や政治家だったらテロなの?なんか尺度がよくわからない。昭和初期や戦後に政治家などが沢山暗殺されていたけど、あの時代に戻ったみたい。(私は生まれてないけど。)


トヨタ奥田碩年金問題を取り上げるテレビ番組を指して「(報道できないように)マスコミに報復してやろうか。スポンサーを降りるとか。」というような発言をしたのは先日の日記でも触れたけど、あの発言って今回の事件に影響を及ぼしてないですかね?


あの発言って、呑気に右翼フジ(または保守フジ)のおバカブームに乗せられているおめでたい人でない限り、相当な脅威を感じさせる発言だったはず。だって、真実を報道する事を、たかだか一企業の人間の裁量で左右されてしまうんですよ。


しかもみんなで合図したかのように、翌日になってもこの奥田発言はテレビで取り上げられず、年金制度を批判する報道も無くなった。ガス抜きじゃないけど、マスコミがやんややんやと突っ込む事で、まだ「弱者(お年寄りなど)の声を代弁してくれてるな。」という安心感があったのに、これでは被害者たちの声は抹殺されて、社会保険庁はまた以前のようにネコババしたりゴルフボールを購入したりし始めるんじゃないか?そんな風に焦りを感じたのは私だけではないはずです。


もしくは全く逆の視点として、奥田氏側の考え方をすれば、奥田氏が例の発言をした事で、公式に対応しないにせよ、少なからずTOYOTAの方に苦情やら批判が届いていると思う。私は株をやらないのでよくわからないけど、株価も下がったりしているかも。(でも、株をやる人ってそんなに正義感を優先する人たちは少なそう・・・。偏見だったらすいません。)


それに危機を感じた奥田が、直接手を下すまではないにしても、誰かがこの発言を正当化するためにこの事件を起こして「ほら、マスコミの年金報道が過熱した結果、この人たちは犠牲になってしまったんだよ。奥田の発言はそれを事前に抑制させようとしたものであり、正しかったんだよ。」と思わせたかったとか。・・・いや、この想像は小説や映画の世界に入り込みすぎですね。パフォーマンスが目的ならば、何も命まで奪う事は無かったんだし、不謹慎な想像は亡くなった方にも失礼なので訂正してお詫びします。


それにしても官僚や政治家は自分達に矛先が向いた途端にビクビク怯えちゃって情けない。テロに屈する国か?私たち一般市民は、道を歩けば通り魔や引ったくりや闇サイトの拉致に怯える毎日なんだよと言いたい。その恐怖に同情した事はあるのか?今では夕方になると一人で歩くのさえ危険になった小学生に、何かしらの助けをしてやろうとは思わなかったのか?


逃げ回る背中から、お前らはいいけど俺達は特別なんだよという声が聞こえてくるようです。