今週のダブル宏

またも関口宏さんの『水曜ノンフィクション』と『久米宏のテレビってヤツは!?』を見ました。『水曜ノンフィクション』は本当だったら年金問題を放送する予定だったんだけど、内容を変更して例の事件を取り上げていた。ゲストで来ていた元捜査一課の田宮栄一さん好き。おじいちゃんみたい。当初放送予定だった年金問題の方は、奥田発言の前に決められたものだったので、あの「報復してやろう」発言の後ぱったりと年金問題の放送が無くなった中、この番組はどうするのかなと気になっていたので、この変更は残念です。スタッフにしてみればもしかしたらちょっと救われた部分もあるのかな。


次の『久米宏のテレビってヤツは!?』は夜回り先生こと水谷修さんが出るというので、かなり期待して見ていたんだけど、水谷さんは1時間出る番組を間違ったみたい。なぜこの番組の人は水谷さんを呼んだのだろう?話をまともに聞く気がないのなら、最初からオファーをするなと言いたいです。『水曜ノンフィクション』の方に出て欲しかった。おそらく久米宏さん他の出演者は、マリファナくらいなら吸ったことがあるのかも。そのくらい、大学生に広がる大麻問題に対して緊迫感が無かった。水谷先生は体の調子だって全快じゃないのに、貴重な時間を奪って酷いや。


ただ、水谷先生の話の力強さは相変わらずで、ドラッグの知識に関しては全て網羅しているんじゃないかと思わせるくらい、出演者の質問に対しても隙なく答えていました。今日はもう眠いのでこの辺で終わりますが、時間があればまた詳しく書きたいと思います。それでは良い眠りを。