天秤にかけるまでもなく

私は目覚まし時計代わりにラジオの電源が自動的に入るようにタイマーセットしているのですが、今朝起きた時にラジオから「福原愛ちゃんと錦織圭くんが熱愛」という言葉が聴こえ、一気に目が覚めました。


二人がつきあうきっかけとなったのは北京五輪らしい。


おや?北京五輪後に出た週刊文春週刊新潮には、福原愛ちゃんは別の人と交際していると実名入りで載っていましたよ。確かこの日記にも当時書いたような気がする。こういう明らかな誤報でも、記事の当人側が要求しない限り、お詫びと訂正は掲載しないんだろうなぁ。だから週刊誌の記事の影響力が上がらないんだよー。


私はネットで人々の反応を知りたい時に、同じような人が何度も書き込める掲示板ではなくブログ記事を参考にするのですが、前記の週刊誌に記事が載った時に、小さい頃から見続けてきて、親戚の子のような親近感を持っている愛ちゃんに恋人か?と衝撃を受けた私は「私の周囲以外の人々はどんな感想を持っているのかしら?」と思いブログ検索してみたのですが、この事を話題にしている人のブログは殆どいませんでした。


その時は、「世の人々って意外と愛ちゃんの恋人報道に興味ないのねー。」と思ったんだけど、一転して今日の大騒ぎ。これは相手が錦織圭選手だからというのもあるけど(欧米目線なら錦織選手の方が知名度は高いと思う。中国では圧倒的に愛ちゃんだけど。)、週刊誌のみに掲載された記事と、スポーツ新聞&テレビも含んだ報道という事の差もあると思いました。現に週刊誌の記事は間違っている事が沢山ある。


週刊誌の嫌なところは、「俺達にタブーはないぜ」的な顔をしているくせに、ジャニーズの大麻問題やトヨタの奥田発言を全く報道しないなど(大麻報道は週刊現代のみ)本当に読者が叩いたり暴いて欲しい所には腰が引けているくせに、小さい事務所の芸能人とか一部の政治家とか、背後関係の弱い相手にはここぞとばかりに口汚く罵る。週刊文春は特に酷く、今更森進一さんの母親の事をほじくりかえしている。森進一を批判する前に、編集部の人間は若い時から母親に暴言を吐いた事は一度もないのかと言いたいです。『おふくろさん』騒動が幕引きされたとは言え、ここまで過去の傷をえぐられさらされても構わないほど森進一は悪い事をしたんだろうか?奥田碩発言よりも重要で優先して伝えなきゃいけないような事をしたんだろうか?中ずり広告を見つめながら、心の中でそう問わずにはいられなかったです。