おかしいのは私なのか、見えない誰かなのか?

私も日本人だけど、アンケート結果とか視聴率を見ていると、自分が全く別の場所に住んでいるんじゃないかという気がしてくる。自分の周囲の人々の反応と、顔の見えない“世間一般”の意見がなんでこうも違うんだろう?小泉&竹中の進めた規制緩和の結果こんな惨状に陥っている現状を目の当たりにしても、未だに「小泉純一郎を再び総理に!」とアンケートに答えている人って誰なんだろう?しかもそれが少数でなく多数。せめて性別とか大まかな身分(会社員、とか主婦、アルバイト、などなど)を内訳で公表して欲しいものです。きっと、こういう人たちが島田紳介の企画ものだとかジャニーズに所属しているタレントをその時の流行につられて何となく応援してしまうんだろう。


私を含む、国民にもっと責任感と自覚を持たせるために、マスコミは麻生総理を責めるばかりでなく、あの人を議員として国会に送り込んでしまった選挙民をもっと非難した方がいいんじゃないかと思う。そういう責め方の方が建設的だよ。どんな議員でも、勝手に議員にはなれないんだから。


報道の仕方のせいもあるんだろうけど、民主党定額給付金にばかり噛み付いているけど、消えた年金、消された年金はどうなったんだろう?支払いが滞っているのに、今年年金保険料が引き上げされる。そんな理不尽な事ってあっていいのかしら。


渡辺喜美さんが自民党を離党したけど、私の目にはどうにも頼りなく見えてしまう。発言とかもいかにも政治家で、質問に誠実に答えるというよりは都合の悪い事はうまくはぐらかして耳障りの良い言葉を並べているなぁと感じる事も多い。でも、まだ動く前から文句ばっかり言っても何も変わらないので、ちょっと見守っていこうかなーとは思っています。この人に、民主党の吾妻さんや馬渕さんが加われば恐らく国民の心も動くだろう。