祝!平野早矢香選手&水谷隼選手

卓球の全日本選手権で女子シングルスは平野早矢香選手が、男子シングルは水谷隼選手が優勝しました。おめでとうございます!ぱちぱちぱち


決勝は教育テレビで放送する、と前日のNHKのスポーツニュース内で告知していたのですが、当日の新聞のスポーツ欄を見たら、ベスト4(準決勝進出)の選手までの試合しか終わっていないらしく、私は勝手に準決勝からテレビ放送があるのかと勘違いして、お気に入りの吉田海偉選手の試合が見られるのかとばっかり思っていました。ちょっと残念。


でも、その残念さを消し去るほどの素晴らしい試合を平野選手&王選手は見せてくれました。この決勝に関しては、全日本の枠を超えていましたよね。平野選手はそれまでカットマンは苦手というか、集中力が切れるのか【強打→カット】のラリーの途中で自滅する事が多かったけど、今回は粘りに粘って諦めずに一球一球を見極めているように見えました。北京五輪からもう成長しているし、王選手対策もしてきたみたいなボール運びでしたね。


男子決勝の方は、最後にせめぎあったけれど、点のとられ方そのものはあっけないミスの連続という感じで、勝ちが見えて水谷選手に隙ができたところを松平健太選手に狙われたかなと思いました。


それにしても、決勝に残った青森山田松平健太選手は、数年前の世界大会で石川佳純選手とダブルスを組んでいた時は、私が心の中でこのペアを「ヤング・ミズスマシ」とか「蚊トンボ」とか呼ぶくらい、フレッシュにピョンピョンと飛び跳ねるようなフットワークの良さはあるものの、手足の細い2人だったのに、今回久々に見たら足に筋肉がしっかりついていて驚きました。吉田海偉選手を破ったのは悔しいが、きっとこの選手もあっと言う間に世界で活躍する選手になっていくんでしょう。ただ心配なのは顔がかっこいいから、オリンピックなどに出る事になったら急に注目されて、その点ばかりを強調されてアイドルチックにマスコミに取り上げられそうで心配。どうか自分を見失わないようにと願うばかりです。