まっちゃん無事生還。

清水ミチコさんが出た『徹子の部屋』のビデオを見ました。ミッチャン最高!いつかNHKなどでミッチャンやタモリさんとか劇団ひとりさんとか、漫談とは違うネタを持った人たちの芸をじっくり見てみたい。


本題。
東京マラソンに参加中に倒れた松村邦洋さんが無事に退院したそうで本当に良かったなぁと思います。松村邦洋さんが東京マラソン中に倒れたことについて記者に質問された石原慎太郎東京都知事が「あんなデブはマラソンを走ってはだめだ」と言ったそうで、一見すると酷い言葉だし、メディアによってはその部分だけを取り上げている所も多い。あえてその部分だけを切り取って放送しているくせに、ナレーションでは「これも愛情なんでしょうね」みたいなフォローを入れて、なんか自分達が都知事のコメントを批判したみたいに思われたくないのが見え見えなんだけど、公人としてのコメントなので、叩かれたくなかったらもうちょっと誤解されないような物言いをしなければいけないけど、多分石原慎太郎は叩かれてもヘッチャラになってきてるんでしょう。


私は、松村さんにマラソンをさせたMXTVの『TOKYO BOY』を何度か見た事があるので、マラソンに向けて事前にトレーニングを受けているのも見ていたし、それでもこんな事になってしまって、本当に残念としか言いようがないのですが、その番組には石原慎太郎も結構出ていて、松村さんとも何度も共演をしていて、都知事は「まっちゃん」と呼んでいて親しげだったし、全然バカにした様子も無かった。それに、「デブはマラソンするな」発言をしたインタビューでも、「助かって安心した。」と気遣う発言もしている。


繰り返すけど、公人だし、しかもマラソンを主催した都の知事だから、誤解されるような発言をしたり「デブ」とか悪い言葉をインタビューで言ってはいけないとは思うんだけど、都知事には松村さんをバカにしようとか軽く見てるとかの意図は無かっただろうなと私は思います。石原慎太郎は高圧的で苦手だけど、だからと言って行動全てを悪く受け止めたり、事実を曲げてまで批判する気は無いです。