横浜、黄昏・・・

石川佳純ちゃん凄いですねー。ビデオ見ながら手が震えてしまいました。その前の試合で、平野早矢香選手が世界ランキングがかなり格下のオドロバ(Odorova)選手に敗れてしまい、試合をしていない私まで虚脱感や喪失感に浸ってしまっていたので、とても救われた気持ちです。


平野早矢香選手の試合は、あと1点という大事なところで相手がエッジボール(台の端に当たり変な角度で落ちる)で得点したり、試練の試合だったように思います。いつものような、集中力と自信のこもった力強いスマッシュを打っていれば得点につながるような場面でも、つい慎重になり打つか守るか迷った挙句、中途半端な返球をしてしまったように見えました。地元開催で、しかも今回は日本のエースで、対戦相手は格下、と「負けるわけにはいかない」状況が揃ってしまった。


世界ランキング99位の石川佳澄選手が勝利した香港の帖 雅娜(チョウ・ガナ/Tie Yana)選手も世界ランキング10位で、やはり平野選手のように「ここで負けたらどうしよう」という気持ちの動揺があたのだろうなぁと思うと、勝利の世界の裏表をつくづく感じます。喜ぶ人の裏には泣く人あり。それにしても、勝負って本当に最後には自分との戦いですね。実力差なんて、気持ち次第でこんなにも見事にひっくり返る。いつかメダルを手にして微笑む平野選手が見たい。


残念な事に、私の好きな吉田海偉選手の試合がまだちゃんと放送されていない。ってか、韓陽選手なんて中継される前に終わっちゃったじゃん!王励勤選手も日本の松平賢二選手と対戦したのにチラリとも放送がないし、松平健太選手も上位ランキングの選手に勝ったのに中継されないどころか、夜のハイライト番組でも結果報告さえやらず、レポーターを名乗るケバい強欲そうな野心を持った女たちの宣伝みたいになってる。厚化粧で制服着てここはキャバクラかよ。皮肉な事だけど、もう福原愛ちゃんや平野早矢香選手は負けてしまったから、明日からは男子シングルスも放送されるかも。