今週もデーブさん

東京ローカル局MXTVで放送されている『博士の異常な鼎談』(水道橋博士さんと宮崎哲弥さんがゲストと鼎談する番組)に今週もデーブ・スペクターさんがゲスト。先週よりも面白い。


チラっと触れていただけなので不確かだけど、TBSの『総力報道!THE NEWS』は改編で5時からになるとか。この番組についてデーブさんが話している時、聞き役に徹していた宮崎哲弥さんに対して博士がすかさず「さすがの宮崎さんも、いつ呼ばれるかわからないから無口ですよ。」と指摘していた。


先週この番組について書いた時に、
ローカル局やラジオ番組を紹介する場合、ローカル局やラジオ特有の、“視聴者が少ないが故の自由な発言”を妨げたくないので、過激すぎたり、大手に批判的な発言は、すでに終了しているものや、打ち切りが決まった番組以外のものは、取り上げないようにします。】
と前置きしたのですが、デーブさんが「MXの番組は(マスコミ)業界で注目されている。」と言っていたのでズルっとヒジが滑りました。なんだ、どうせ見られているのか。


そういえば、嵐の二宮和也さんもラジオで「MXTVの『5時に夢中!』が面白い。」と言っていたらしい。今まで書かなかったけど、この番組って結構ジャニーズ批判をしているのです。もしそれを見ていた上で「この番組は面白い」と言っているのだとしたら、彼は心が広いね。あ、でも、ジャニーズ批判をしていたコメンテーターさんは今年の3月に卒業してしまったんだ。もしや・・・。いやいや、政治家以外は憶測で疑っちゃいけない。


私も『5時に夢中!』は大好きで、毎週木曜日と、ゲストによって金曜日は録画して見ています。3月に例のコメンテーターが入れ替わるまでは月曜日も録画していたんだけど、辞めちゃって残念。ちなみに明日はゲストで室井佑月さんが来るそうなので、絶対録画しておくんだ。


金曜日は毎週ゲストコメンテーターが来るんだけど、ブレイク前の大宮エリーさんとかマリエとか、後になって色んな場面で見かけるようになって「あら、この人!」と驚く事が多い。東京ローカルの低予算な番組なせいか、露骨にテンションの低い某元アイドルバンドの人とかいたり、「肌が荒れているので」という理由で本番直前に出演をドタキャンした某モデルとか、キー局の番組ではちゃんとコメントするのに、この番組になると「こんな記事に特に言う事はない」とコメントを拒否する某レギュラーコメンテーターがいたりして、人間性がチラ見できるのが面白い。売れてからのはるな愛さんも来たんだけど、恐らく一番エアー・あややのネタがブレイクしていた時なのに、スタジオでもサービス精神たっぷりでした。鼠先輩も来た事があるけど、下ネタ気味のコメントが冴えていて、最近引退を発表したけれど、番組内でその話題になった時も、視聴者から「ぜひ引退前にゲストに呼んで欲しい。」とメッセージが来る程の好評価でした。私もそれ希望!しかも金曜日ではなく鼠先輩と同県民の岩井志麻子さんがいる木曜日に!キー局の視聴者がみんなMXの視聴者なら、鼠先輩は大スターだったのにね。


博士の異常な鼎談』の話に戻りますが、普段、キー局の番組では聞けないデーブさんの鋭いテレビ批評が聞けて面白かった。デーブさんの凄い所は、あれだけテレビ界で長く、しかも見ない日は無いくらいどっぷりと仕事しておきながら、私のような視聴者側の目線・感覚をちゃんと維持している事。どんだけスターが出ていようが、視聴者は冷静に「つまらん」と思っている事をちゃんと知っている。あ、でも、報道に関しての意見は違ったな。デーブさんは日本の報道番組を褒めていたけど、私はとても危惧しているし、信用もしなくなっている。


「視聴者今被害者になってるから。番組がすごく安直になってるから。」
テレビが衰退してきている今の状況について、デーブさんが発した一言です。