商業五輪は終わりにして

私はスポーツをやるのも観るのも好きなので、色々裏の面で弊害が囁かれてはいるけれど、オリンピックが東京で行われたら、それはそれで嬉しいよなー、と単純に思う。一番いいのは、シンプルな時代のオリンピックに戻ればいいんだ。オリンピックやスポーツ中継を金儲けに結びつけた電通が憎いよ。なんだ、「中継時間内に競技が終わるように短縮ルールを適用しましょう」なんてご都合主義は!しかも、協会の幹部連中も金まみれなもんだから、そんなふうに選手無視のルールを受け入れちゃって。本来主役であるはずの選手が一番可哀想なこの現状ってどうなの?


ちなみに私は、東京では無理だろうなと思っています。繰り返しますが、ここまできたら東京で見たい気持ちはある。でも、2016年のオリンピックで採用される競技の候補にゴルフと7人制ラグビーが選ばれ、日本がプッシュしてきたソフトボールと野球が落選してしまった点を見ても、選考委員に対して日本の影響力は弱いなーと容易に推測できてしまう。


まぁね、『エコな五輪』とにわかネイチャーぶってみても、そこはなんせにわかでありエセエコだから、結局会場を作るために森林伐採をする予定もあるらしく、そういう背景を知ってしまうと「ぜひ落選してくれ!」と心から願わずにはいられない。