独裁者はどっち?

東京都知事や千葉県知事や埼玉県知事が偉そうに、今回の八ッ場ダムの建設に当たって、いかにも「我々の都市はこの計画に賛同し協力をしてきた」と主張して、政権交代と共にダム建設を中止にしようとしている民主党を「民意とはかけ離れた決断をしている独裁政権」のように非難しているんだけど、このお三方の中に、はっきりと「八ッ場ダムの建設を積極的に推進します!」と公約に掲げて知事選に立候補した人は何人いるんだい?と聞きたい。


公約に、ダム建設についてはやるともやらないとも触れず、ダム建設について意見を求められたとしても「やるかやらないかは現状を見て慎重に、都民・県民の意見を聞いて結論を出したい」なんて、曖昧な回答で誤摩化した候補者。そのくせ、当選した途端に「ダム建設に賛成!」と勝手に表明し、もちろん私達に許可を取る事なく勝手に大量の税金を投入している。それだけの事なのに、いかにも民主党だけが勝手な事をしているかのように非難するのは解せない。都民や県民に「八ッ場ダム計画があるんですけど、税金投入していいですか?」と聞いたら、殆どの人がNoと答えていたでしょう。なのに、ダム建設中止を決めた政権に対して、まるで民意を汲んでいないかのような発言はズレまくっている。