MX的芸能ニュース

MXTVの番組をよく見ている人には驚きのニュースが。


徳光正行さんとMXTVのアナウンサー田野辺実鈴さんの結婚が決まったそうです。ぱちぱちぱち



徳光Jr.が結婚! 東京MX記者兼アナウンサーと
6月17日8時1分配信 スポーツ報知

 徳光Jr.が結婚! 東京MX記者兼アナウンサーと
フリーアナウンサー徳光和夫氏(69)の息子でキャスターの正行氏(38)が、東京MXの記者兼アナウンサーの田野辺実鈴さん(27)と20日に入籍すると17日発売の「週刊新潮」が報じている。


 同誌によると日テレ系「オジサンズ11」などで知られる正行氏は、田野辺さんと07年に東京MX「TOKYOモーニングサプリ」で司会・アシスタントとして“共演”。09年3月、番組終了後に交際をスタートさせ12月に正行氏がプロポーズしたという。また、今年1月には父・和夫氏に紹介しようと食事会を企画したが、実鈴さんに仕事が入り遅刻。和夫氏は「立派な人と付き合っている」と話したという。


 結婚披露宴は11月7日、200人を招き「ザ・キャピトルホテル東急」で行われる。



「え?誰?」という声は聞こえないフリで、視聴者目線で見た二人の歴史を思い出してみようと思います。だっておめでたい話だもの。ちなみにMXTVの番組は、デーブ・スペクターさんも注目しているらしい。


徳光さんと田野辺さんは以前にMXの朝番組、『モーニングサプリ』という番組で共演していたんだけど、徳光さんの前の司会者のほっしゃんは、もう1人のアナウンサーの小泉さんという人の時の方が話が弾んでいる印象だった。小泉さんは爽やかで気さくで周りの雰囲気を明るくさせるような印象の人で、田野辺さんはギャグって何ですか?と真顔で聞いてきそうなお嬢様タイプ。


『モーニングサプリ』でのほっしゃんは、討論のコーナーで自分の意見が通らないとすぐにブチ切れ、しかもマジモードで切れまくるもんだから番組がシラけちゃって、私も朝の出勤前に何故ハラハラさせられなければならないのだ?と思い、他の番組を見るようになったんだけど、しばらくぶりに番組を見てみたら、ほっしゃんはいなくなっていて、代わりに徳光さんが司会になっていた。(正確には2007年10月だそうです。)


徳光さんと言えば、MXでは夕方の番組『5時に夢中!』で名司会ぶりを発揮していたので*1、私は再びMXの『モーニングサプリ』を見るようになったんだけど、その頃から徳光さんはほっしゃんと違い、明らかに田野辺さんを気に入っていた。なんというか、小学生が高嶺の花系の好きな子にチョッカイを出すのと似ていて、田野辺さんはモテる人、という前提で話をしている感じ(「どーせ田野辺さんは男に高級なものをプレゼントされまくってるんでしょ〜?」みたいな。)だったし、MXだから、視聴者からのメールのペンネームも卑猥なものが多かったんだけど、田野辺さんがその部分を読むと、聞こえているのにわざと「え?もう一回お願いします。」と繰り返させたりしていた。


2009年3月に番組が終わり、というかMXのくせに大幅に番組編成を変えて、朝の番組を大胆に夜9時に移動させ、それに伴い田野辺さんは番組から去っていった。


2009年8月頃、『5時に夢中!』でアシスタントを務めていた上田万由子さんが妊娠を機に番組を円満卒業され、後任のアシスタントに田野辺さんが決まった。


始めの頃は『5時に夢中!』を毎日録画して見ていた私だけど、色々あってこの頃は木曜日(岩井志麻子さんと中瀬ゆかりさんの日)しか録画しなくなっていたので、他の曜日で田野辺さんがどんな活躍をされていたのかはわからないけど、人付き合いの天才、中瀬ゆかりさんのいる木曜日での田野辺さんは、『〜サプリ』で見せていた近寄りがたい印象ではなく、夢見る乙女キャラを良い方向に開花させ、中瀬さんの「自分の事みーたん(実鈴だから)って呼んでるんだよー!」という暴露が元で、みーたんという愛称が定着し、木曜出演者の中でも愛されているように見えた。


だけど、2010年3月いっぱいで田野辺さんは番組を卒業してしまった。1年にも満たないあっという間に。繰り返しになるけど、木曜日しか見ていない私は、いつ辞めたのかよくわからず、ある日急に新アシスタントに代わっていた。あまりにも突然だったので、てっきり「ああ、みーたんは本当はあんな下品な原稿を読みたくなかったんだな。それに耐えかねて辞めたんだ・・・。」と思っていた。今日の今日まで。


徳光さんの方は、今にして思えばだけど、今年の頭頃に、『〜サプリ』から夜9時に移動した『ゴールデンアワー』という番組で、「今年は結婚します!」って言っていたよなぁ。その時に「冗談めかしているが、実はマジかも。」とチラっと思ったけど、でもその相手がまさか職場結婚だったとは!しかもあのメルヘン田野辺だとは。これは徳光さんにとっては大金星なんじゃないでしょうかね。他人がどーこー言える事じゃないけど。


偶然にも今日は木曜日だから、家に帰ったら早速『5時に夢中!』の録画を見なくては。それにしても、中瀬さんのいる『週刊新潮』で第一報というのがニクイね!力士のスクープだけじゃないね!久々に芸能人の結婚報道にビックリしました。末永く御幸せに。

*1:5時に夢中!』とは、今となっては高視聴率タレントのマツコ・デラックスを見出した番組。徳光さんはそこの初代司会者で、マツコの良さを引き出した人と言っても良いと思う。