熱い海

NHKのドラマ、鉄骨こと『鉄の骨』の評判がいいですね。私は全く見ていなかったのでとっても残念。最初から「面白い」ってわかっていれば、そりゃー絶対見たけどさ。再放送があったら見たいな。


ちなみに、岩井志麻子さんが韓国で放送している時から大絶賛だった、TBSで放送している韓国のドラマ『アイリス』は見ています。今の所相当面白い。現実的にどう、というより、架空の世界を思いっきり楽しめる。騙し合いが多くてヒヤヒヤするけど、絵の中の隠しカメラとか、自動車のナビで行く先を誘導したりとか、道具の使い方も物語を面白くする一つになっています。私としては、イ・ビョンホンとショートヘアの女子(北朝鮮側)がくっついて欲しいけど、どう考えてもヒロイン役の人とよりを戻すんでしょうね・・・。ヒロイン役の人も美人なんだけど、どうにも吹き替えの黒木メイサの芝居が・・・。私の中では許せないレベルに達している。おかげで役柄そのものまで好きじゃなくなっちゃったよ。




他のドラマの話に熱中しちゃったけど本題。
熱海の捜査官』を見ました。劇中に流れる曲(主題歌とか挿入歌じゃないやつ)が素敵。あの曲調がドラマ全体の雰囲気もうまく誘導している気がする。


オダギリジョーさんは主役としての気負いが見えなくていいですね。それから、地元の警察署員の中に、「どうにも警察署員として違和感がある。・・・この人はバーテンっぽい雰囲気を持った人だ!」と思える人がいたのでよく見てみたら、『うぬぼれ刑事』でバーテン役がハマっている人(私評)だった。やはりこの人はうまいな。


栗山千明さんもあっけらかんとした感じで良かった。全く重要なシーンでは無いんだけど、病院を出た直後に大きく伸びをしながら「あーーー!のびのびだぜ!」という所が凄く好きです。


松重豊さんやお馴染みのふせえりさんなど、好きな役者さんが多く出ているのでこの先も楽しみです。特にふせえりさんは大活躍でしたね。鳥にハンバーガーを奪われたり、港でやけに手際よくオダギリさん達の乗った車を誘導していた所が面白かった。


病院内での「精神科の伊良部先生〜」というアナウンスや、釣り船に乗った二人の男性が「梅宮」「松方」と呼び合っていたりと、物語と関係の無い所での小ネタも面白かった。


肝心の物語の方は、まだ始まったばかりなので何とも言えません。最後の、バスを海から引き上げるシーンはゾッとしました。今まで見たバスの中で一番怖い。そもそも、バスがあんなに怖いなんて。