猫だまし

TOKYO MXの『5時に夢中!』の金曜日に、大好きな清水ミチコさんがゲスト出演。わー。大好きな番組に大好きな人が。


大好きな番組、と言いながら、最近は『5時に夢中!』も木曜日しか予約録画の設定をしないようになっていたので、アシスタントの相沢礼子さんが番組を卒業していたのには驚きました。別れは辛いやね。(見てなかったけど)


しかし!清水ミチコさんのブログを見た方ならわかるだろうけど、新アシスタントがあのミッツ・マングローブさんになったのです。ミッツさんは接客業をしているせいか毒舌を言っても会話がやわらかいし、発言が聡明だから好き。いわゆるおネェキャラに共通する『悲哀を帯びた道化』っぽさがなくて良い。ミッツさん以外のおネェキャラの人はどうも自分が一段低い位置にいるかのように振る舞わないと世間に受け入れられないと思っているのか、必要以上に滑稽な人を演じているように見える。「どうせ私はオカマよ!」とか卑下する必要なんてないのに。


今までは『5時に夢中!』では大晦日の特番とか、番組のナレーションとか、ゲスト出演とか、スポンサーの通販コーナーを担当したりとか、ちょこちょこっと出ていたんだけど、東京の大きなテレビ局に引っ張りだこになってから、あえてこの番組に出るのがかっこいい。今度からは金曜日も録画だね。


本題。
全然話題は変わるけれど、ここに来て小沢一郎氏強制起訴&押尾学仮釈放。まるで大阪地検の騒動から注目を逸らせるかのような。押尾学はずっと仮釈申請をしていたけど却下されていたというのに。

そして同時期に小沢氏強制起訴の発表。そもそも朝日新聞がFDデータ改ざん事件をスクープしたのが9月21日で、検察審査会の議決は9月14日付。深読みすれば、スクープが出るという情報を事前に入手していた可能性があるかも。実際、スクープ記事が出た当日に前田検事を逮捕するという素早い対応。証拠のねつ造という事実を知った後にこの審査会が開かれていたら、結果はもしかしたら違ったものになっていたかも。


小沢一郎が起訴されても、裁判で無罪になる可能性が高いと見られている。みんなの党渡辺喜美議員って汚いやり方をするなと思ったのが、強制起訴が決まったのを受けて「(国民が小沢氏を疑うのは)堂々と証人喚問をしないからだ」というコメントをしているのを聞いた時。


普通、裁判で無罪判決が出れば、これ以上の身の潔白の証明は無い。恐らく渡辺喜美議員も無罪が出るだろうと思っているのでしょう。そんな時のために、無罪が出てもなお小沢氏がけじめをつけず逃げ回っているイメージを国民に植え付けるために「裁判で無罪になったって証人喚問を受けていないじゃないか」と布石を今から打っているんだなと私には思えました。小沢氏を蹴落とす方法としてこういう手段を選ぶという事は、要はそういう発言に国民は簡単に騙される(流される)という発想があっての事だから、結局この人は国民を馬鹿にしているという事なんだけど。