本当の目的

女は嫉妬深い、と常識のように語られるけれど、まだ読んでもいないうちから男性達に作品を酷評されている水嶋ヒロさんの現状を見る限り、男の妬みも相当なものだと思います。しかも小説なんて読んだ人によってどうとでも評価できるものだから、発表された後にはもっと悪く言われるんだろう。


本題。
例の尖閣諸島沖での衝突事故のあの程度の映像なんて公表しようがしまいがどうでもいいから、性犯罪者の前科がある人間の所在地を公表して欲しい。それから、米軍の基地を辺野古に移設せざるを得なかった本当の理由も。


米軍基地問題に関しては、これと言った明確な理由もないのに、あまりにも誰も手出しが出来ないもんだから、一説じゃ、「アメリカは自由に大地震を起こす事が出来る。総理になった者は、アメリカからの予告と共に、その脅威を見せつけられているので怖くて逆らう事が出来なくなる。」という都市伝説まで浮上してきているじゃん。


嘘だー!と思いつつも、
『そういえばここ数年の大地震ってあまり大都市でない所に起きてるなー。それは地震を起こす場所を選んでいるからか?もしそれが起きる前に「中国の○○に地震を起こして見せましょう。」と予告されていたら、「こんな大規模な地震を日本で起こされたら一たまりも無い!」と歴代の総理が畏れおののくのも無理はないかも。』
なーんて、信じるか信じないかは・・・・・。と根拠もなく妄想を膨らませてしまう。


尖閣諸島沖の衝突事故映像を公開した保安官は、今になって「自分は正しい事をした」とか言うなら、コソコソとインターネットカフェから匿名でアップロードしないで、自分のパソコンを使えば良かったのに。何か割り切れない矛盾感。テレビ局も、今になって世間の声に代弁させ「映像は公開した方が良かった」なんて言っているけれど、もしこの保安官があるテレビ局だけに映像を持ち込んでいたら、その局は独占で、政府に報告する事なく自分達だけの判断でその映像をテレビで流せただろうか?と思う。今のテレビ局なら流せなかったでしょうね。


少し前に、宅配業者のふりをして元厚生労働省の官僚を次々に襲ったという事件があったけれど、あの犯人も法廷で事件の動機を「飼い犬のチロちゃんが…」とか言わずに「国民の血税を貪る天下り官僚を少しでも自分の手で減らしたかった。」とか言っていれば、国民の指示を得る事が出来たのかな。仮に世間でそういう声が圧倒的に上がったとしても、テレビは今の映像流出事件の時のようにはその声を取り上げないでしょう。何故テレビはこの映像流出事件に関してはこんなに世論の代弁者を気取っているのかがわからない。