大相撲八百長問題。

相撲の八百長問題で、復元された携帯メールの内容があからさまになったのは警察からのリーク情報ですよね。これがもしウィキリークスの方に先に公開されていたらマスコミはどう報じたんだろう?重要なのはその中身と信憑性であって、どこから発表されたかなんて受け手からしたら大した問題では無いのに。


八百長が事実であるとわかってから、民主党公益法人の認可を外すと言い出し、ほぼそうなりつつあるんだけど、こんな時ばかり大ナタを振るわないで、まともに仕事もしていないのに年収一千万以上受け取っている天下り法人の仕分けの方を先にやればいいのにと思いました。


そもそもこの八百長問題に関しては、他の問題を隠したい(目を逸らしたい)官僚が出してきた問題のような気がしてならなくて、こんなに騒ぐ事かい?とすら私は思っています。八百長やった側よりも、やってない力士の方が気の毒でならないし、何故自民党とか保守系の党が、相撲という伝統を守ろうと民主党の前に立ちはだからないんだとすら思います。絶対相撲を他の格闘技と同列に興行重視にしては駄目だと私は思っています。そんな事したら、また電通秋元康がしゃしゃり出て、EXILEやキャバクラみたいな制服集団を土俵の上で歌わせたりしかねない。


確かに今の相撲協会は伝統の上に胡座をかいている所があるけれど、そういう人達はそもそも相撲愛より自分の豊かな生活を維持したいような根性の持ち主が協会に沢山いるからこうなってしまった訳で、今回八百長が発覚した力士達も、推測ではありますが、どうやら相撲に対する敬意よりも自分のお給料の方が大事だったように思えるのです。週刊現代八百長記事を書かれ、裁判沙汰にまでなった後にも懲りずに八百長に手を染めているし。(日本の裁判所って本当に節穴。)


これからは相撲協会の理事達の給料はほぼ無給にして、他の職業で生活できている社会性のある人に理事になってもらえばいい。元力士が理事になってもいいけど、ただ理事という立場だけで報酬を得られるシステムは廃止し、元力士も講演会などを行い自分で給料を稼ぐ。少なくとも現役力士よりも多く報酬を貰う事のないように。


「それでも自分は相撲界のために力を注ぎたい」という、金銭欲よりも相撲欲(?)の強い人達で相撲協会を運営していけば、今よりも自浄能力のある組織になっていけると思います。土俵際で粘れ大相撲!