人に委ねるからこそブレる

 松本人志さんは好きだが、やっぱ『ワイドナショー』は好きになれない。特に先週は幼児の喫煙シーンで大笑いしたり、残虐テロ集団ISISのPRビデオを何度も流したり(これは他局にも言える事だけど)、制作者側が「早く日本人からもISISのメンバーが誕生しないかなー。そしたらニュースのネタになるしなー。(ぽわわん)」などと目論んでいるんじゃないかとすら思える。総務省BPOは何をやってるんだ。


 そして、松本人志さん自身もうんざりしていたけど、江角マキコさん苛め、もういいよぅ…。(江角さんが関与しているか云々は知りません。そして江角さんだから庇っている訳でもありません。これが別の芸能人でも私は同じ事を思うでしょう。)


 某大手事務所のアイドルの薬物使用疑惑が報じられた時とか、同じく大手事務所の芸人が二股かけていた恋人に妊娠中絶を命じたとか、そういうのは一切触れずにいるくせに、弱い立場の芸能人の事は、本人が否定コメントを出そうがしつこく疑い続ける。何の権利があって、証拠もないのに人を公共の電波を使って犯罪人のように報道するのだろう?しかも、長嶋一茂さんは警察に訴えを出しているんだから、真相云々に関しては、警察の捜査待ちでいいじゃないですか。


 気になるのが、この件に関してコメントをする芸能人側が一様に「タレントに頼まれたらマネージャーは断れない。」と口にしている事。


 でも、一般社会では、いくら上司であれ、例えば社長秘書が社長に今回のような事を頼まれたとしても、殆どの人が断ると思う。それが我ら一般社会。それなのに、「タレントに落書きしろと頼まれたらマネージャーは断れないよねー。」と出演者は当然のように発言し、それを問題ないとして放送する人達が作ってるテレビの世界っておかしい。彼等の世界の常識は狂ってる。しかも、狂ってる事に気がついていない。


 それなのにテレビはマスコミの代表格として絶大な世論形成の役割を握ってしまっている。


 視聴者の皆さん、ちょっと待って!こんな人達の発する情報を「テレビで言ってたから」と無条件に【正しい事】だと信じ込まないで!というかそんな大事なものを他人に委ねないで。軸は私達の中にこそある。