最高のドラマを見た

 今期のドラマはNHKの『64(ロクヨン)』とTBSの『ヤメゴク』が面白いです。
 特に『64 ロクヨン』は最高だった。視聴者を信用してくれてるんだろうなと思える過剰すぎない脚本&演出もいいし、何より役者がみんないい。よくぞこのベストメンバーを選んで下さった!音楽もぞくぞくするくらいかっこよくて、音楽の存在感があるのに全然邪魔になってない。


 映像も、引きこもりの人と電話でつながった時の、瓦屋根から部屋の中を覗くような、そして遠くには通りを走る車のライトが見えるシーンとか、その画だけでも様々なものを想像させる。


 久し振りにこんなにいい作品を見た。まるで自分までその時間を共有してきたみたいな気にさせる。確実に人生に刻まれた。いいドラマって凄いね。 




 『ヤメゴク』は、月並みな言い方だけどテンポが良くて楽しく見られる。


 50分弱という短い時間の中に喜怒哀楽の感情が振り切れて表現されているのに不自然さがない。さっきまで激しい暴力シーンでハラハラしていたのに、もう爆笑してる!そして今度は涙がホロリ…みたいな。『SPEC』の時はギャグについていけない部分があり、たまに置いて行かれちゃってたんだけど。


 『SPEC』との比較ついでに言えば、戸田恵梨香さんはドスが効いていたというか、演じている時に発するカリスマ性みたいなものがあった。


 違法な会社名が書かれたリストがチラっと映った時に、『猫侍』にちなんだ「班目○○」という会社名がリストの中に載っていて、「こんな所にまで・・・」と本当に手を抜かない人達だなと尊敬しました。一生懸命楽しませてくれてありがとう!と思わずにはいられない。